本物の”生しらす”いただけます!       當巳 その1

おはようございます。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

みなさん広島名物って何を思い浮かべますか?もみじ饅頭、つけ麺、お好み焼き、最近では汁なし担々麺などですね~。でもまだまだあるんですよ~!こいわし、牡蠣、スニーカー!え?スニーカー?あるんですよいいやつが!笑
でももう一つあるのがこの時期いただける生しらす!

先日海に一緒に遊びに行ったこちらのお店にお邪魔してきました!お店の名前は當巳さんです。まさみって読みます。
ほぼ同い年の大将がやっていらっしゃいます。

お店に入ってメニューを拝見するといろんなお料理が豊富に用意されています。美味しそう!瓶ビールで乾杯しながらまずは先付からいただきます。この先付がこれまた美味しそう!
タコの山椒煮、江田島のトマトと水イカのボイル、そして塩ぶりきゅうり!どれもめっちゃめちゃ美味しい~!

続いて何かお刺身を食べたいな~と思っているとメニューできになるものが、、、ヒゲソリ鯛のお刺身!ヒゲソリ鯛?なんだそれは?
「これは瀬戸内でとれるお魚でまず市場には出回らないお魚です。とっても美味しいんですよ~!」
ということでいただいてみました!生け簀にヒゲソリ鯛がいらっしゃいました!笑

登場したヒゲソリ鯛をいただいてみると、うわっ!まじで!なんという上品な風味でしょうか!すごく脂がのっています。ねっとりした感じがたまりません。これ、最高!初めていただきましたがヒゲソリ鯛美味しい!

ここで絶対に食べたかった生しらすをお願いしました!登場したのは本物の生しらす!色でわかりますね~!朝とれたものをその日にいただくのが生しらすです。一日でも経過すると色が悪くなったりします。ましてや冷凍しているものもあります。でもやっぱりその日とれた生シラスが一番ですよ!大将がわざわざ江田島まで取りに行っていらっしゃるそうです!さすがです!
いただいてみると、美味しい!ちなみに何もつけなくていいです。ほんのり海の風味がしますので!最高ですね!

少し生シラスをのこしておいて、後でごはんを頂いて勝手に生シラス丼にするのもありですよ!
ごはんもちゃんと薬味をつけて出してくださいます。最高!

こちらに残しておいた生しらすをのせてしまって、、、

そしていただきます!最高の最高の最高!

當巳さんおすすめです!その2へ続く。

當巳
広島市中区田中町2-18
082-247-8113

投稿者:若旦那 2020/08/11