なんと年度違いのHAMAGOUが!     Bar Alegre バー・アレグレ その1

おはようございます。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

新型コロナウィルスのPCR検査の陽性者数が増えてきていることから広島の繁華街への影響も出てきていると聞いています。もう一度ステイホームになるのかどうか判断に迫られるかもしれませんね。私もしばらくは繁華街へ外食するのは控える予定です。涙

さて、新型コロナウィルスの影響が広がる前だったのですが取引先の酒蔵の方にこちらのお店に初めて連れてきていただきました。お店の名前はバーアレグレさんです。

お店の入口がとても特徴的で、かなり低い扉になっています。頭を下げて入るように設計されているそうです。扉の上には刀が備え付けてありました。昔の古い建物はよくこのような造りになっていたそうです。おもしろいですね!

中に入るとそこには広々とした空間が広がっています。カウンターに座らせていただきましたが、とっても雰囲気がいいです。

広島の酒造メーカー中国醸造さんのクラフトジン、桜尾がきっちりすべての種類取り揃えてありました!もちろんジントニックでいただきます!私はハマゴウというジンをお願いしました。
世界遺産のあります宮島でとれるハマゴウという植物を使って作られているジンですね。期間限定品になります。さわやかな香りが特徴ですね~!とっても美味しい~!

しかも製造年度違いのハマゴウをご用意いただいていました!
これは初めての体験で飲み比べさせていただきました!これが見事に味が違う!
「その年ごとに風味がかわることも全然あります。楽しみ方の一つですね。」

知人の方はウィスキーだったかな?何かおすすめをいれていただいたようです。色合いがオレンジでとっても美しい一杯となっています。香りをかがせていただきましたが、これがとってもいい香り~!素晴らしい一杯をいれていただきました。

マスターとお話させていただきましたが、めちゃめちゃお酒に詳しい!しかもその背景などもかなり造詣が深く、めちゃめちゃ質問させていただきました。
こういう時間ってあっという間に過ぎて行ってしまうもので気づいたら日付を跨いでしまいそうでしたが、そこはきっちりと午前様にならないようにお店を後に、、、

しようと思ったら、、、これまたびっくりさせられました!どうしてびっくりしたのか、、、それはその2でご紹介しますね!
マスター、よく考えてお店を作っておられます。大人の遊び場として最高です!

その2へ続く。

バーアレグレ
広島市中区堀川町1-32
082-545-5295

投稿者:若旦那 2020/07/30