パークサイドホテル広島平和公園前

若旦那イラスト

若旦那の広島びいき

パークサイドホテル広島平和公園前の3代目若旦那が
大好きな広島のあれやこれやをご紹介します!

土用の丑の日のうなぎは初めてのこちら!      いた屋

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

今日7月21日はかなり暑くなりました!もうこれで梅雨はあけたんじゃない?という声があちこちで聞こえるほどでした!天気予報だと今日はお昼から雨がふったり雷がなったりと不安定だったようなのですが、、、、笑。でも明日からはまた少し下り坂になるようですね。早く真夏が来てほしいです。

さて、土用の丑の日は皆さまいかがお過ごしですか?お昼ご飯にうなぎを食べたり、今から夜ご飯でウナギを食べにいく予定があったりされるのではないでしょうか?
そんな中先輩からお誘いを頂きこちらのお店に初めて伺ってきました。お店の名前はいた屋さんです。初めて伺うお店です。

先輩からお店の情報をいただいてお電話で予約をするとお昼のコースのお席があいているということで伺ってきました!

初めて伺うお店だったので少し早めに伺ってお店を確認!こんなところに和食のお店があったとは知りませんでした。お店に伺ってみるとご夫婦と思われる方がテキパキとお仕事をされておられました。なんだかおいしそうな雰囲気がプンプンします!

まずは瓶ビールで乾杯!のどを潤します。最初のお料理はタコとわけぎのぬたでした。これがとっても美味しい~!程よい酸味が素晴らしいです!

続いて登場したのが鯛のお刺身でした!薬味もしっかりご用意いただいておりました。皮の部分は湯引きしてあります。いただくと、おおおお!これは美味しいですね!

出汁巻き卵もとっても美味しい~!

ふとショーケースをみると、非常に気になるものが、、、まさか、、、
「そうそう、マツタケ!でも海外産だよ。形と大きさがよかったからね。今日のお吸い物にいれています。」
まさかのマツタケ!まさかこのタイミングでいただけるとは!めちゃくちゃいい形しています!

お膳でウナギのかば焼き、肝の吸い物、お漬物、そして、、、なんと卵かけご飯が!しかもうなぎのタレがかかっています。思わずTKGからいただいちゃいました!これがおいしいのなんのって!お米がとっても美味しい!

どうしてこんなにお米がおいしいんだろうと伺うといろいろと教えていただきました!最新の炊飯ジャーを買ってもなかなかうまく炊けなくて、、、笑。丁寧に教えていただきました!

続いてうなぎをいただきます。このうなぎも皮が弾力があって美味しいです!

肝の吸い物にはマツタケが!

最後のデザートはなんと100%桃で作った桃のシャーベット!この桃の色を出すために果肉が赤いものを選んでくださっています!

これで精をつけてまたがんばります!

いた屋
広島市中区薬研堀3-12 3F
082-242-1011

Archive

2016年12月以前の記事はこちら