創業40年を超えるとんかつ屋さん      とんき

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

7月10日の今日の広島は午前中そこまで強い雨ではなかったのですが、お昼くらいからかなり強い雨になってきています。昨夜も相当な雨がふると注意喚起されていましたがまったく降らなかったので、過ぎ去ったのかな~と思ったところに大雨。気が抜けません。

さて、打ち合わせのために昼ご飯に行こうということになりまして何を食べようかなと相談しているとカツ丼を食べたいということになりました。前回ご紹介しましたいろはさんのカツ丼をまだ食べていないのでそちらに行こうと思ったのですが、前回と同様時間が遅かったのでカツ丼がまた売り切れているのではという懸念があったため違うお店にしようと。
グーグル先生で近所のカツ丼屋さんを調べてみるとこちらのお店が登場しました!とんきさんです。商工センターのとんきさんはよく行くのですが、こちらの広島駅の近くのとんきさんは初めてです。

お店に伺ってまず感じたのはいい雰囲気ということです。美味しいものが食べれるという確信が店構えでわかりました。

カウンターに案内していただいてメニューをみてみると、ありました!カツ丼ありました!お店の方が注文を取りにきてくださって
「何にされますか?」
カツ丼って答えようと思ったら、一緒に行った方がカツ丼!と、、、それを聞いて私もカツ丼、、いやいやこれはやっぱり違うのにしてみようということで好物のヒレカツをお願いすることにしました。

待っている間にメニューの裏側をみてみると、「肉質・ソース・揚げ方が自慢です」という文言が目にとまりました。期待が高まります。

そこにまずはカツ丼が登場しました!うわ~~~!おいしそう!香りもとってもいい~!めちゃめちゃ美味しいそうです!
「カツ丼は限定なので早めになくなることもあります。」
とお店の方がおっしゃっていました!

よ~くお肉をみてみるとめちゃめちゃ美味しそうな色をしています。

つづいて私のヒレカツが登場しました!初めて拝見するヒレカツな感じです。ソースをかけていただいてみると、あっ、、、これやばいやつ!めっちゃくちゃ美味しい!

もうめっちゃくちゃ美味しい~!ヒレカツなので脂身が当然すくないのですが、甘みがすごい!
揚げ方も他のお店とは全然違います。

広島駅から歩くと10分ちょっとくらいでしょうか?
新幹線の待ち時間などにちょっと寄ってみることもできますね~!
やっぱり創業40年を超えてくるお店は普通とは違います。とんきさん素晴らしい~!

とんき
広島市南区金屋町2-8
082-264-5671

投稿者:若旦那 2020/07/10