素晴らしい節分を迎えられました!     懐石わたなべ その1

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

2月4日の今日の広島は朝からとってもいい天気です。厚着をしているとちょっと暖かすぎるかな~というくらいポカポカします。平和公園にもたくさんの旅行者の方がお越しになられて皆さん上着を手に持っておられました。
昨日は節分でしたね~!ということは今日から年変わり!これで私の後厄が終わりました!

という昨日の節分はこの3月で引退されるとある会社の社長さんの退任を慰労するためにこちらのお店にお邪魔してきました。懐石わたなべさんです。何度か伺ったことがありますが今回は久々となりました。
わたなべさんにいらっしゃるとまずは京都にでも来たかのような入口に感動します。お店の入り口までにいろいろな緑をみることができます。石畳がひかれていてとっても雰囲気がいいんです。この間口の狭い入口は昔この場所が置屋だったからなんだそうです。とっても趣深い造りです。

お店に入るとこの日は二人でしたのでカウンターに通していただきました。この雰囲気もとっても素晴らしいです。

生ビールで乾杯させていただいてまずは一品目をいただきます。熱々に熱せられた石の上にはまさかの三宝柑が!ふたを開けてみるとくみあげ湯葉と生ウニが入っていました!スプーンでいただくととっても美味しい~!見た目もお味も素晴らしい一品です。

続いて節分ならではのお料理が!まずはイワシ!節分にイワシを食べるのが風習ってご存知でしたか?私は知りませんでした。笑。このイワシがとっても美味しい~!豆、燻製の牡蠣、お肉、うなぎの八幡巻き、かずら巻き、赤ナマコはコノワタを和えてありました!どれもとっても美味しい~!


そして気になる箱の中にはバチコなどが入っていましたが、驚いたのがカラスミ餅!カラスミを餅で包んでありました!焼き立てでいただくと超おいしくてびっくり!素晴らしいの一言です。

そして食べ終わってさらに驚きが!箱の中のお皿は福、そして外には鬼のお皿!そう、鬼は外、福は内だったんです!素晴らしい~!

ここで福のお皿に白い丸いものを置いていただきました。
「フグのコンフィです。」
フグのコンフィ?!なんというかわいいふぐのコンフィでしょうか!フグのコンフィだけでも驚きなのですが、このかわいい形がなお一層感動させてくれます。
いただいてみると超おいしい~!懐石わたなべさんやっぱり素晴らしいです!

そうそう、後で気づいたのですが玄関にイワシの頭と柊が!柊イワシと言うそうです!魔除けなんですって!知らなかった~!

その2へ続く。

懐石わたなべ
広島市中区土橋町6-14
082-503-7228

投稿者:若旦那 2020/02/04