パークサイドホテル広島平和公園前

若旦那イラスト

若旦那の広島びいき

パークサイドホテル広島平和公園前の3代目若旦那が
大好きな広島のあれやこれやをご紹介します!

カワハギの塩釜焼きのすごさ!      一本

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

12月22日の今日の広島は朝から曇り模様になっています。雨はお昼すぎくらいから少しふったりやんだりを繰り返しています。いよいよ明日からクリスマス週間が始まりますね~!去年より今年の方が暖かいような気がします。雪は降ることはないと思いますのである意味過ごしやすいかと思います!
みなさん素敵なクリスマスを~!
あっ、もう年賀状書きましたか?私はもう出しました!

さて、先日知人の方が釣りに行ってカワハギをお釣りになられたという連絡をいただきました。ということでカワハギをその日に食べたいというご要望をいただき、こちらのお店にご無理を聞いていただきました!お店はうどんの一本さんです。え?うどん屋さんでカワハギ?
大将は和食出身でいらっしゃるので全く問題ないんです!ご無理を聞いてくださりありがとうございます!

みんなで乾杯してまずは先付としてさよりを天ぷらにしていただきました!もうめちゃめちゃおいしい~!サクッと揚がっていて食感も抜群です!

ここでカワハギが登場しました!目の前でさばいて、、、あれ?大将が大量のお塩に卵白を混ぜています、、なにをするのかな?
「カワハギを蒸してみようかと思ったのですが、塩釜焼きにしてみます!」
カワハギの塩釜焼きって初めてです。しばらくするとこんがり焼けた塩釜が!

そして塩釜を外してみると中から大きなカワハギが!美味しそう!皮を少しめくって身をいただこうと思ったらなんと肝がとろっとろ!肝と和えていただくと、最高!抜群の美味しさでした!塩釜焼きにすることで中が蒸し焼きみたいになって肝がほぼ生の状態でいただけるんですね!すごい!

牡蠣もお願いしました!こちらも大きな牡蠣で身もそのまま大きい!海のミルクを感じることができました!

白子もだしてくださいましたよ~!うどん屋さんですが、うどんもいただける和食屋さんと言っても過言ではありません。

最後はカレーうどんをお願いしました!もちろんネギをたっぷりでお願いします!このカレーうどんがたまらなく美味しい~!最高のうどんです!

うどんの一本さん年越しうどんもありますよ~!

一本
広島市中区弥生町3-22
082-258-3555

Archive

2016年12月以前の記事はこちら