パークサイドホテル広島平和公園前

若旦那イラスト

若旦那の広島びいき

パークサイドホテル広島平和公園前の3代目若旦那が
大好きな広島のあれやこれやをご紹介します!

お店の名前を耳にするとすぐいきたくなる!     上海総本店

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

先日日本料理喜多丘さんにお邪魔した際に、ふとしたことでこちらのお店の名前が登場しました。上海総本店さんです。上海の総本店!広島の上海総本店!
実は私が高校生の時から通っているラーメン屋さんなんです。若いころはラーメンは中国の食べ物だから中国語で名前が書かれているんだな~くらいしか思っていませんでしたが、今よみかえしてみるとどうして上海総本店という名前なのか気になりますね~!笑

そして日本料理喜多丘さんでこの上海総本店という名前を耳にした次の日に私は上海総本店にいました。この名前を聞いたらすぐに行きたくなっちゃうんですよね~。そういう広島の方多いんじゃないかと思います。

お店に入るとまずはおでんがお出迎え笑。この色がなんとも美味しそうなんですよね~!まずは厚揚げとこんにゃくをいただきました!味が濃いそうに見えますが、全くそんなことないんです。本当にちょうどいい!おいしい~!

勢いあまってすじ肉と玉子も頂いちゃいました~!すじ肉がとってもおいしい~!この雰囲気たまりませんね~!

紹介がおくれましたが上海総本店さんにはラーメンのほかに餃子やチャーハンもありますよ~!

続いて餃子をお願いしました!なんと一人前8個も入っています。それで400円ですからありがたいですよね~!とっても美味しいです。

ラーメンを半チャンでお願いしました。ハーフのチャーハンがついてくるってことですね~!まずは半チャンが登場しました!この半チャンも昔から味が変わっていません。本当に昔を思い出させてくれる味です。10代から20代のころに誰とここにどんな話をしたのかがよみがえってきます。そんな味をまだ続けて残してくださっていることに感謝ですね~!

続いてラーメンが登場しました!このラーメンがこれまた美味しい~!あっさりとした中にもコクがありますよ~!この香りも独特なんですよね~!とってもおいしい~!本当にたまらないお味です!

とにもかくにもこの上海総本店という名前を耳にしたり口にしたりすると必ず次の日には行っています。

ということで明日いくんだろうな~!笑

上海総本店
広島市中区八丁堀4-14
082-221-0537

Archive

2016年12月以前の記事はこちら