わさびの種類を使い分け?奥深い!        とくみ鮨

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

9月18日の今日の広島は朝からとっても過ごしやすいいい天気になっています。もう寝る前のクーラーが必要なくなりましたね~!これからどんどん過ごしやすくなってきますね~!

さて、おいしいお鮨が食べたくなりましていつものとくみ鮨さんにお邪魔してきました~!お鮨屋さんで修業される方がどんどん少なくなってきているので本物のお鮨がいただけるお店がこれからますます少なくなりますから、近所にとくみさんがあるのは幸運ですね!

まずはビールで乾杯しまして、ショーケースを眺めてみるとおや、イカがいませんね。
「今月に入っていいイカがほとんどでてきていないんよ~。どうなっとるんかね。」
なるほど、そういうことですか!イカが大好物なので少し寂しいですが、他のネタで楽しみましょう!

まずはお刺身を盛り合わせていただきました!大好物のしめ鯖はやっぱり最高ですね~!本当に素晴らしい!ミル貝も入れていただきました!食感も大きさも素晴らしいです!もちろんマグロも最高!
もちろん本わさびですから香りもよくって最高!マグロにはたっぷりつけてもわさびはツンと鼻にはこないですね~!そういうわさびを使っていらっしゃるのかな~?
(あとで驚きます。)

もう少し食べたくなって、タコを切っていただきました!おいしいタコって醤油をつけなくても味がしっかりしています。超美味ですよ~!

調子にのってマグロをもう少し切ってもらいました。色がすごい!身もたっぷり詰まっているので他でいただくものとは食感が違いますよ~!
たっぷりとわさびをつけていただいても風味だけで鼻につんとこないんですね~!
(あとで驚きます。笑)

ここから握っていただきました!まずは大トロが登場!とくみさんといえばやっぱりマグロ!それも大トロ!あっという間にとろけていきますよ~!

この日も天然の一本釣りの鯛がいました!言葉がありません!すごい!

大好物のアジもいただきました!お隣にお座りのお子様もアジがおいしいっておっしゃっていましたよ~!食育ですね~!笑

アナゴも肉厚で口の中でとろけてきます。幸せ~!

サヨリは淡白なお魚ですが、お鮨になると一段と輝きますね!

タコはゆずぽん風味でいただきました!ほんのり香るゆずの香りがたまりません!

いくらをいただきました!まずは海苔の香りを楽しみます!いくらも最高!
おもわずいくらもおかわり、、笑。

たまごをいただいて一通り終了です。

最後に大好物のかんぴょう巻きをお願いしました。
いただいた瞬間、鼻にワサビがツンときいてきます。わさびをつかいわけているんですね~、、、
「いえ、わさびは一緒ですし、すり方も同じですよ。でもかんぴょうとマグロだとぜんぜんききかたが違ってきますね~」
そうなんですか!てっきり違うわさびかと!わさび奥が深い!
まぐろにはきかず、かんぴょうにきいてくるのはなぜなんだろうか、、
脂と甘みの差ですか?

なんだかわさびのことが知りたくなった夜でした!
とくみさん最高におすすめですので、ぜひ広島にお越しになられたらお試しくださいね!

とくみ鮨
広島市中区中町7-16-102
082-243-3326

投稿者:若旦那 2019/09/18