素晴らしいお寿司屋さんをご紹介いただきました!     みや古 その1

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

7月26日の今日の広島は昨日梅雨明けしたおかげか、真夏日になっています。いわゆる快晴ですね~!素晴らしいいい天気になっています!というか暑すぎます~!広島カープもとっても熱い~!ヤクルトは手ごわいですがなんとか7連勝をもぎ取ってほしいです!

さて、岡山日帰り出張にいってきたのですが夕食を食べて帰ろうということになり先輩からご紹介いただいたお店にお邪魔してきました~!お店の名前はみや古さんです。お鮨屋さんですね~!

笑顔が素敵な大将が迎えてくださいました!まずはビールで乾杯させていただきました。おまかせでお願いします。

まずは大将が今日だしてくださる魚を説明してくださいます。ものすごい種類のお魚を入れてくださっています。すごい~!こんな種類が入っているお店ってなかなかないですよね~!

先付としてもずく酢、まぐろの角煮、そしてイカとウニでした!

ここでいきなり感動が押し寄せてきます。もずく酢もまぐろももちろんとってもおいしいのですが、イカとウニがこれまた絶品!
「すきやばし次郎さんと同じウニをいれさせてもらっています。」
すご~い!大きくてとっても甘い~!最高です~!びっくりするほどおいしいウニでした!

わさびも最高級の赤軸の真妻種を使用されているそうです!

大将がかなりたくさんのわさびをすっておられて店内にいい香りが充満してきました。それを惜しげもなくだしくださって、つまみでもお刺身にでもつかってくださいって!どれだけ太っ腹な大将なんでしょうか!

つづいて白エビが登場しました!塩だけでいただくのですが、これが甘味があってとっても美味!最高!

つまみでお刺身をいただきます。アマテガレイ、真鯛、メバル、マナガツオ、サゴシ、そしてつぶ貝というラインナップ!たっぷり赤軸のわさびをつけていただくとどれも超おいしい~!本当においしいです!

つぎにハガツオが!これがものすごい!結構肉厚にきってくださっていて箸でもちあげるとぷるっぷる!いただくと、激しくおいしい~!たまりません!

みや古さん、本当に素晴らしくおいしいです。

その2へ続く。

みや古
岡山市北区柳町1-2-6
086-222-0389

投稿者:若旦那 2019/07/26