本当に香港に飛んでいきたくなります!     香港海鮮料理 せがわ

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

ついにマスターズが今週開幕しますね~!ゴルフが大好きなので大きな大会はだいたいかかさずみるようにしています。タイガーウッズが復活を遂げるかという期待や松山が初優勝を飾るかという期待と一緒に楽しく観戦して寝不足になってやろうと思っております。

さて、久々においしい中華料理をいただこうということで同窓会を兼ねてこちらのお店に伺いました!お店は香港海鮮料理 せがわさんです。

まずは生ビールで乾杯!中学高校の同級生なので話がいきなり盛り上がります。やはりせがわさんと言えば、このXO醤ですよね~!自家製のXO醤はおかわり必至の逸品です。これを食べにくる方もいらっしゃるほどのおいしさ!お酒がぐいぐいすすみますよ~!

前菜はさざえのトウチソース、牡蠣の香港蒸し、小エビ、赤貝、ほっき貝というラインナップでした!この小エビはピリ辛で超おいしい~!赤貝もたまりませんね~!香港料理ならではの味付けなんですよ~!香港に行きたくなります!

続いてはお刺身です!隠岐の島でとれた岩牡蠣、カレイ、メバル、コウイカ、タイ、そしてつぶ貝というオールスターが登場しました!そしてこのソースがたまらなくおいしい~!メバルも弾力があって最高でした!まさかメバルのお刺身がいただけるとは!

フカヒレの姿煮の茶わん蒸しは金華豚ハムでとったお出汁で作られています。言葉がないくらいおいしかったです。フカヒレというより金華豚のお出汁がすごい!

ここで瀬戸内海でとれた大きな足赤海老が香港のシュンヨンという料理で登場しました!アヒージョを連想させる風味でとってもおいしい!しかも2尾も!最高でした~!毎月のように香港にいっていらっしゃるマスターだからこそ出せるお味ですね~!

10年ものの紹興酒を一緒にいただきましたが、こちらも風味がとってもよくてコクがあって最高においしかったです。

〆は毛ガニをまるまる一匹使って作ってくださったお粥が登場しました!お粥がメインといっても過言ではないくらいと~ってもおいしい~!もう、濃厚!

最後は手作りはっさくジャムの杏仁豆腐で~!

最高の同窓会になりました!せがわさんありがとうございました!

本当に今すぐにでも香港に食べに行きたくなること間違いなしです!笑

香港海鮮料理 せがわ
広島市中区薬研堀2-2
082-542-8725

投稿者:若旦那 2019/04/10