今年も一年ご愛顧まことにありがとうございました!

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しておりますパークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

ついに今日がやってきましたね~!12月31日大晦日です!毎年必ずやってくる大晦日!今年も同じように安寧に迎えることができたことをとっても幸せに思います。今年も本当にたくさんのお客様にご愛顧をいただき常にパークサイドホテル広島を賑やかにそして楽しい雰囲気にしていただきましたこと、心より御礼申し上げます。みなさま良いお年をお迎えください!



ということで、今年最後にご紹介いたしますお店はやはりこちらでしょうか!アメージングな和食をいただくことができるえび一さんです!今年最後にえび一さんにお邪魔するのは今日大晦日になりますが、、、笑。



まずは生ビールをお願いしていつものおいしい先付をいただきます。今日はひらめ、アナゴ、魚の子、そしてチーズ!どれもとってもおいしくて食べるのがはやい~っていわれちゃうほどでした!



つづいて酢がきをお願いしました!これまた酢がきがとってもおいしい~!今年最後の酢がきかな~!身がぷりっとしてとってもしっかりしていました!最高でした!



お刺身はあじと水イカをお願いしました!アジの身がとってもおおきかったです!びっくりするくらい大きくてとってもおいしかったです。レモンを醤油にしぼっていただいてみたのですがこれがまたよくあう!レモンに醤油!あいますよ!



ここであこうときのこのバター焼きをお願いしました!最近よくあこうをえび一さんで目にしますが、いろんな食べ方で提供してくださるので飽きることがまったくないですね~!



本当はここでお肉もいただきたかったのですが、どうしても最後にさばが食べたくなってさばの塩焼きをお願いしました~!香ばしい香りがお店の中に漂います。一口いただいてみると、、、くぅ~!おいしいです~!本当においしい~!

今年もたくさんのお魚をえび一さんで食べさせていただきましたがそのおかげでお魚にも詳しくなって、これがどのお魚ってすぐにわかるように、、、、、なれていないのはなぜ、、、、この日も先付のひらめを、、スズキ!といって外してしまいました、、

来年の抱負はなんのお魚か当てることができるようになる!

ですね!


えび一
広島市中区流川町7-3
082-247-2655
投稿者:若旦那 2016/12/31

くにまつの汁なし担々麺が流川に!   中華そば くにまつ 流川店

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しておりますパークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

12月29日の今日の広島は朝から冷え込んでいますね~!あと3日すると新年ですね~!広島市内でも今朝は少し雪がちらついたところもあったそうです。私はまだ今日は見ておりませんが、この様子だと今晩見れそうな気がしております。



さて、先日広島の繁華街流川で食事をした後に帰路につこうと歩いていると、、、以前とってもおいしいおばんざいのお店があったところに新しいお店が、、、しかも、、、なんと汁なし担々麺のくにまつさんではないですか~!



看板をよ~く見てみると12月20日にオープンされたみたいです!ものすごい勢いで増えていますね~!すごい~!



ということでお腹いっぱいにもかかわらず入店!入ってすぐのところに券売機がありましたので汁なし担々麺の普通を購入!あれ、辛さは選べないのかな?お店の方に聞いてみると、

「基本の2辛をお出しするようになりまして、あと辛さは自在にお客様にて加えていただけるようにしています。」



なるほど!そういうことだったんですね~!たまたまほかの客様がいらっしゃらなかったので汁なし担々麺を作っていただいている間にいろいろお話を伺いました~!なるほど~!そういう仕組みなんですね~!笑



カウンターも以前の雰囲気の良さを残してあってとっても落ち着いています。なんだか懐かしいな~!



と、そこへ汁なし担々麺が登場しました~!おおおお!おいしそう!くにまつさんの汁なし担々麺は結構久しぶりなのでとっても楽しみ~!しっかりしっかり混ぜていただきますよ~!

まずは2辛のそのままでいただいてみました。汁なし担々麺が大好物な私としては物足りない辛さだったのでじぶんなりに山椒やラー油を混ぜて辛さとしびれをアップ!もう一度しっかり混ぜていただいてみると、、うまい~!やっぱり汁なし担々麺はこうでなくっちゃ!



くにまつさん、キング軒さんという汁なし担々麺界の両巨頭が流川に進出されたのでこれからますます盛り上がっていくことでしょう!


中華そばくにまつ 流川店
広島市中区流川町5-19 土田ビル1階
082-222-5022
投稿者:若旦那 2016/12/29

今年の鮨の食べ納めは!     とくみ鮨

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しておりますパークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

年末まで差し迫ってきておりますが寒さも急激に増しております。さきほどちょっと遅い昼ごはんをいただこうとコンビニに歩いて向かったのですがコートを取りに戻ったほどです。今日が仕事納めの方も多いのではないでしょうか?



さてホテルにおいては365日24時間営業がほとんどですので仕事納めという習慣がないのですが、食べ納めはありますよね~!ということで今年のお鮨の食べ納めをしてきました~!伺ったのはとくみ鮨さんです。31日にスタッフ全員に配る巻きずしもお願いしてあったのでそのお支払いもかねて行ってきました~!





この日もショーケースにはたくさんのおいしそうなネタが並んでいました!まずは寒かったので白子からお願いしました!温かい白子は体にしみますからね~!おいしい~!



続いて煮牡蠣をお願いしました!ほどよい大きさの煮牡蠣です。こちらもうなるようなおいしさ!大人の風味に仕上げてありますね~!



アナゴをつまみでお願いしました。とくみ鮨さんの煮穴子は本当においしいですよ~!柔らかくってそれでいて食べごたえがあってもっちりしています。お酒によくあいますよ~!うまい!



サヨリの皮があったのでお願いしました。一本一本丁寧に炙ってくださいます。サヨリの皮だけ入荷するわけではないので本数が限られるのであるとラッキーですね~!



車エビを焼いていただきました~!もちろん頭もつけてくださっていますよ~!いや~おいしいですね~!本当においしい~!身もぷりっぷりしています!



ここで握っていただきました~!まずはコハダから!ほどよいお酢加減がいいですね~!おいしいですよ~!



とくみさんの海苔も大好きなんですよね~!ということでここからイクラとウニをお願いしちゃいました~!まずはいくらから!もちろん本物の上等ないくらですからね~。弾力がちがいますね~!めちゃくちゃおいしい~!ウニも濃厚な味わいがたまりませんね~!最高でした!





久々に赤だしをお願いしてここでトロを!大トロです!いうまでもなくおいしいです!





最後はかんぴょう巻きをお願いして今年を締めくくりました!また来年もよろしくお願いいたします!



とくみ鮨
広島市中区中町7-16
082-243-3326
投稿者:若旦那 2016/12/28

う、う、ウズ?     焼肉 ふくちゃん

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しておりますパークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

12月28日の今日の広島は昨日より寒さが厳しくなっていますね~!今年も残すところあと4日になりました。今年もいろいろやりましたが来年に向けてお客様にどうのような新たな取り組みをご提案できるのか検討しておりますのでぜひご期待くださいませ~!私自信も楽しみです!



さて、先日は県北の三次というところで忘年会が開催されたのでバスで向かってきました~!広島市内からはバスで1時間20分くらいでしょうか。久々にバスで揺られているとなんだか気持ちよくなってこっくりこっくりと。三次駅に到着して徒歩3分くらいのところにお店はありました。お店の名前はふくちゃん!



お店に入ると女性のスタッフの方が柔らかく案内してくださいました。テーブル席について生ビールでまずは乾杯!今年一年のいろいろありましたねとお話ししつつメニューを見てみると、ヒレ!ヒレがあるじゃないですか!うれしいですね~!ということでいろいろお願いしてみました!





待っているとどどーんとお肉が登場しました!ヒレ、特上ロース、赤身、キソク、そしてホルモンをお願いしました。まずはヒレから焼いていきます。大きなヒレですね~。いただいてみると、、これはなかなかすばらしいお肉じゃないですか!柔らかくておいしい~!これで1700円でいただけるなんて、、、びっくりです。



特上ロースも本当にいいサシの入り方していますね~。脂身が強いかな~と思いながらいただいてみると、、上品!一言で上品さが伝わってきます。いいお肉です!



赤身もキソクもとってもおいしい~!ふくちゃんなかなかやりますね!



追加をしようとメニューをみていると、、なんですか?ウズ?ウズ?って何?ということでウズとレバーを注文してみました~!



登場したウズは赤身のような感じですね。



「足の筋肉の部分になりますよ~」



と店員さんに教えてもらいました!焼いていただいてみると、、うまい!脂身がまったくないので食べやすい!これはおいしいです~!レバーももちろんおいしかったです!



特製のタレもおいしくってとっても食べやすい!さらにはかなりリーズナブルです!



もう一つ、、、メニューをみると、、鶏肉があるのですが、、どれも焼き鳥一本価格なんです。どんな感じなんだろう、、、次回は鶏肉もいただいてみたいです!

コストパフォーマンスがすごいふくちゃん!

ふくちゃん
広島県三次市十日市東1丁目5-1
0824-63-2911
投稿者:若旦那 2016/12/28

何拍子そろっているんだろう!    デリカセロリ

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しておりますパークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

昨日はスマスマの最終回ってことでかなり大騒ぎになっていましたね。私も少しだけ拝見しましたが、確かに泣ける気持ちがわかります。特にファンでもない私がさみしさを感じるくらいですから、スマップってあるのが当たり前って感じの日本の心の一部だったんだと思います。



さて、昨日の忘年会の帰りにふとお店の前を通って最近足を運べていなかったのでふと立ち寄りました!お店の名前はデリカセロリさんです!安くておいしくてそして何よりも心温まる交流をすることができるお店としてご近所さんの心のよりどころのような存在のデリカセロリさん。この日ももちろん満席!でもラッキーなことに席をあけてくださって入れました~!



あ~この雰囲気!いいですね~!まずは日本酒をお願いしました!すごい日本酒がそろっていますからね~!まずは而今から!おいしい~!







メニューをみながら何にしようかなと、本日のメニューの中に珍しいグレを発見!正式名はメジナというそうです。いただいてみると、おいしい~!鯛みたいな感じですね!



トマトをお願いしました!そうそう、このボリューム!これでたったの380円!安いでしょう~!



口の中がさっぱりしたところで、続いて何にしようかな~と迷っていると、、鰻肝があったのでお願いしてみました!





おいしそう!いただくと、、うん!おいしい~!日本酒にあいますね~!ぐいぐいすすみます~!このままいくと二日酔いになってしまう~!笑



この時期はやっぱりカキフライでしょう!たっぷり大きなカキフライが登場しました~!とってもおいしい~!しっかり牡蠣の身がつまっています~!



大好物のスパゲティをお願いしようかな~、、、と思ったらカレースパなるものが!お願いすると、、、一同みなびっくりのボリュームで登場しました!これ、本当においしいし酒のあてになる食感が最高なんですよね~!





初めての方もいらっしゃったのですが本当に驚いていらっしゃいました!そして最後の〆はやっぱり特製汁なし担々麺でしょう!



しっかり混ぜていただきましたがねぎたっぷりでめちゃうま!広島にお越しになられたらやっぱり汁なし担々麺食べとかないとですね~!

本当にデリカセロリさんは何拍子そろった素敵なお店なんでしょう!最高で~す!

デリカセロリ
広島市中区大手町3丁目5-21
082-246-3209
投稿者:若旦那 2016/12/27
1 / 41234