パークサイドホテル広島平和公園前

若旦那イラスト

若旦那の広島びいき

パークサイドホテル広島平和公園前の3代目若旦那が
大好きな広島のあれやこれやをご紹介します!

2023.11.12
観光スポット

1年に8日だけの公開!来週がいいかもですね!     吉水園

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

11月12日の今日の広島は朝から冷え込んでいます。お昼近くになっても結構寒いですね~。もう冬がはじまりかけているかもですね。
ほんと少し前は30℃近かったのにですね~。
大谷選手の動向が盛り上がってきましたね~。ものすごい契約期待しています!

さて、昨日ご紹介した筒賀の大イチョウから車で20分もかからない加計というところに一年に8日しか公開されない吉水園さんがあります。この日は秋の公開日の初日だということもあり伺ってきました。

車で伺ったのでかなり狭い道をドキドキしながらも無事到着!入園料の200円をお支払いしてさあ入園!まだ少し早かったかな?気温が下がったのは今週でしたからね。まだ完全な色付きにはなっていないようです。

でもそれでも十分美しい庭園です。

入園すると吉水亭という小屋が迎えてくださいます。

和服を着た女性の撮影が行われていました。和服とよくあいますね~!

庭園の中央に池がありましてその水面に周辺の風景が映し出されてとっても美しいんです。

この日は前日に雨がふったせいか水面にたくさんの散った葉が浮かんでしまっていたのですが、それはそれでまた個性があって美しいです。

少しだけ確度を変えただけで景色が一変します。不思議ですね~!

この中央の池ではモリアオガエルが生息しているそうで、この吉水園のモリアオガエルは広島県の天然記念物に指定されています。初夏にこの池の樹上の卵を産むんだそうです。

庭園内には立派なご神木が!

一本だけじゃなくて三本も!すごく立派な木ですね~!

なんだか心が洗われます。
今日12日と来週の土日のあと3日公開されていますのでぜひ!

吉水園
広島県山県郡安芸太田町加計神田3410
0826-22-0002

広島のグルメ情報、観光情報なら⇒若旦那の広島びいき

Archive

2016年12月以前の記事はこちら