料理の独創性がすごい!        偲ぶ茶屋

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

7月の最終日の今日も広島は晴れています。でも昨日と同様に風があるせいかいつもより暑さは和らいでいるように感じます。熱中症予防に梅干しを食べすぎてしまいました、、、( ;∀;)



さて、先輩の方に以前から行きたいとお願いしておりましたお店についに伺ってきました!お店の名前は偲ぶ茶屋さんです。基本的に紹介がないと入れないと聞いていたのでワクワクドキドキです!



階段を上がっていくと2階にお店はありました。扉をあけると女将さんとお店の方が迎えてくださいました。席について回りを見渡すと、うわ!すごい方が座っていらっしゃる、、、さすがは名店!目の前のカウンターにはものすごいステーキがどんと!圧倒されました!



生ビールで乾杯させていただいてまずは茹でた落花生が!めちゃめちゃおいしい~!本当にすごい!こんなにおいしい落花生があるなんて!



続いて登場したお料理もこれまたすごい!しっかり混ぜていただいたのですが、もうなんとも言えないおいしさ!半熟卵の上にチーズなのでしょうか、底には玉ねぎなどが入っていています。ココットのようでそれ以上にもっちりとろっとしていて超おいしい!独創的で唯一無二な食感と風味に感動です!

何をハムで巻いているのかわからなかったのですが、ほどよい酸味と辛味が相まってとってもお酒のあてにあいますね~!どこのお店でも食べたことがないお料理です!

「これ絶対おいしいから!」



と女将さんが出してくださったのがあこうのカルパッチョ風!あこうのおいしさももちろんですが、かかっているソースがこれまた素晴らしい!西洋辛子のような風味でとっても上品!最強においしい~!



鮎の一夜干しが開きで登場しました!もう旨味が凝縮していてたまりません!びっくり!!とにかく偲ぶ茶屋さんはどのお料理も素敵な器で登場してきます。器も一緒に楽しめちゃいますね~。



続いてなんだろう?聞くとハモを青のりで包んであるそうです。でもこれ普通にやったら青のりがばらばらになるんですって。こうやってまとまるように揚げるのは秘訣があるそうです!もちろん内緒!青のりの香と鱧がよくあいます~!



紐付き貝柱とオクラのバター炒めがこれまた超絶においしい!バターの絡まり方が絶妙!



カウンターの上に気になった餃子がありました。お願いしてみると、いいよ~とおいしく焼いてくださいました~!餃子もめちゃめちゃおいしい~!具もほどよくはいっています。添えてあったチンゲン菜も本当においしい~!



最後はカレーオムレツ!20種類以上のスパイスで作ったカレーにオムレツが!

オムレツの部分をめくってみると、、、そこには!カレーライスが!これ、絶品!こちらもなかなか見ることのないカレーですね~。

とにかく偲ぶ茶屋さんの料理への探求心がすごかったです。女将さんはまだまだいい料理ないかな~、お客様が食べ飽きないようにお料理どうしようかな~と日々勉強されておられます。ほかのお店に食べに行って刺激を受けることも多々あるそうです。あ~~幸せでした!女将さん感謝です!


偲ぶ茶屋
広島市中区流川町3-16-2
082-243-5831

投稿者:若旦那 2018/07/31