クエと一緒にサマツが!      おかもと その1

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

ついに今週で7月も終わってしまいますね。2018年もあっという間に終わりそうです。あと5か月ですもんね。残り5か月いい時間を過ごしていきたいですね~。あっ、今週生まれて初めての人間ドックに行ってきます。いきなり酒量が減るという、、笑。



さて、先日先輩からお誘いをいただいてこちらのお店に初めて訪れました。お店の名前はおかもとさんです。先輩の知人の方がクエを釣って持ち込まれてのでちょっと味見もかねて。



お店に入るととってもしつらえがいい感じのカウンターが!かなり余裕をもって席数を制限されています。すごい!お料理はおまかせのみだそうです。



生ビールをお願いして先付が登場しました。毛ガニのジュレがけ!下にはトウモロコシが入っていました。夏らしい器も涼し気でいいですね!とってもおいしいです~!すごいお店の予感が!



続いてイカのお刺身が登場しました。ウニがたっぷりのせてありました。

この量で一人前とは驚きです!お塩でいただいたらとっても甘くておいしかったです。イカは塩でもいけますね~!



こんなにおいしい和食にはやはり日本酒があいますねよね~!酒器もちゃんと夏仕様!おすすめのお酒をいただきましたがとっても料理にぴったりでした。あ~幸せがひと時が続きます。



お待ちかねのクエが登場しました!まだ熟成が浅いとおっしゃっていましたが全然!めちゃめちゃおいしいじゃないですか~。なかなかクエなんていただく機会ないですからね~!クエって冬の魚っていうイメージありますがこの時期がおいしいんですって!しらなかったですね~!



別の日本酒をいただきながらここで奥の個室のお客様が頼まれていたお料理が気になりまして。お鍋のような感じでお出汁の中に何かを、、、え?松茸?この時期に松茸あるんですか?

「こちらはサマツといって早松茸と呼ばれるものですね。今回は外国産ですがいいものが手に入りましたよ~!」



ということで我々もいただくことに!しかもこのサマツにさらにクエまで入れていただいて!めちゃめちゃいい香りが店内を満たしてくれます。サマツ超おいしい~!クエも最高!



おかもとさん最高~!その2へつづく。

おかもと
広島市中区胡町2-25
082-243-5775

投稿者:若旦那 2018/07/30