握り中心と心に誓っていたのに、、、      鮨あらた  その1

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

6月28日の今日の広島は朝から曇り模様になっています。昨日のカープもめちゃめちゃ強かったですね。ちょっぴり投手陣が踏ん張り切れないところもありますがそれを補うに十分な強力打線!すごいです!今夜は観戦にいくのですが巨人は菅野!投手戦を期待しましょう!



さて、おいしいお鮨を食べたくなっていつもの鮨あらたさんに伺ってきました。いつもならいろいろなお料理をいただいてから握ってもらうのですがこの日は握りメインにしてもらいました。まずは瓶ビールをいただきながら、先付の甘えび入りのもずく酢をいただきました。とってもおいしい~!



少しお刺身を切ってもらいました。トロ、赤貝、アジです。赤貝はかなり甘味がありました!最高ですね~!アジもとっても大きくておいしい~!本当においしいです!



この日も目の前にはすばらしい素材が並んでいました。

あらたさんはいろいろな仕入れのルートを研究されています。もちろん東京の築地からも入ってきますよ~!最高の素材をいれてくださっています。毎年築地で初競りを高値で落としたというニュースが話題になりますがそちらとも取引があったりされるんですよ~。すごいですね!



握り中心といいながら食べ始めたらやはり少し何かつまみが欲しくなりますよね~。ふと見ると毛ガニが目に留まりました。一つは次の日のお客様用だったそうです。最近毎週水曜日が市場のお休みとなってしまったため火曜日は多めに仕入れていらっしゃるそうです。

ということでもう一つ残っていた毛ガニをつまみにしてもらいました。これがめちゃめちゃおいしい~!土佐酢でいただきました!毛ガニってあまりいただく機会はないのですがいただくとめちゃめちゃおいしくってまたすぐ食べたくなっちゃいます!



もうここで握りにしても、ら、お、う、、かと思ったのですが、もう一品うなぎがあるというのでお願いしました。あらたさんのうなぎがこれまたおいしい!皮をパリッとさせてくれていてしかもふっくらとした食感!もう最高なんですよ~!

少し余ったウナギを細かく刻んでシャリごはんの上にのせてくださいました~!こういうのって本当にうれしいですね~!



結果的につまみをどんどんいただくことに!でも最高においしいので問題なし!

ここから怒涛の握り編が!その2へ続く

鮨あらた
広島市中区大手町3-1-10
082-249-2299

投稿者:若旦那 2018/06/28