パークサイドホテル広島平和公園前

若旦那イラスト

若旦那の広島びいき

パークサイドホテル広島平和公園前の3代目若旦那が
大好きな広島のあれやこれやをご紹介します!

What’s that?! マチョーキー?!    川創本店

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

来週からまた寒波がくるそうですね。しかも来週のはかなり厳しいってとある居酒屋の大将がおっしゃっていました。マジですか!来週末から東京に行くのですが大丈夫でしょうか、、、ちょっと心配です!

映画館での出来事ですがチケットを購入するとIMAXでいいですか?と。IMAX?なんですか?、聞くと最新の映画上映システムなんだそうです。こういうのがリアルタイムで自分の知識として入ってこなくなっていることに時代遅れの男になっているなと感じました。人のこころをみつめつづける男になったかもですね。

さて、知らないことが最近多くなってきていますがお好み焼き屋さんに伺ってみるとそこにも知らないメニューが!伺ったのは川創さんです!まずは焼酎のソーダ割りをお願いしてメニューをみながら何をいただこうかな~と。すると友人が、、、

「これ知っとる?」

ん?何?指さされたところを見てみると、、IMAXと同じく聞いたことがない言葉が、、、マチョーキー?マチョーキー?まったくわかりません。見当がつかないです!お好み焼きのメニューの一つなのはわかるんですが、、、

「それは人の名前なんです。このメニューを作った人の名前なんです。その名前が変化していってめマチョーキーになったんです。」

なるほど!そういうことだったんですね!お好み焼きにトッピングで納豆、ネギ、マヨネーズに半熟卵をダブルなんだそうです。ということでこちらのマチョーキーをお願いすることに!そうそう、皮創さんは炭そばにすることもできるので炭そばでお願いしました!

まずは野菜炒めをいただきます!おいしい~!たっぷり野菜が入っていますよ~!味付けも濃すぎないのでうれしいですね~!

つづいて私がお願いしたお好み焼きが登場しました!川創さんのお好み焼きは特に麺がおいしいんです。なんといいますか、焼きそばまではいかないんですが水分が結構ぬけているのでとってもおいしい!

ここでマチョーキーが!おいしそう!切り分けてみると確かに納豆、半熟卵、ねぎが入っています!いただくと、おいしい~!マチョーキーうまいです!

みなさんもマチョーキーをぜひ!

川創本店
広島市中区銀山町5-3
082-246-7017

Archive

2016年12月以前の記事はこちら