パークサイドホテル広島平和公園前

若旦那イラスト

若旦那の広島びいき

パークサイドホテル広島平和公園前の3代目若旦那が
大好きな広島のあれやこれやをご紹介します!

鮑をいただいて海の香りにびっくり!    レルミタ その2

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しておりますパークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

12月8日の今日の広島は朝からとってもいい天気になっています。たくさんのお客様が広島にお越しになられていますよ~!平和公園を通ってきましたが朝からたくさんの方が折り鶴をささげられていました。平和が一番です!北朝鮮情勢大丈夫か心配です。

さて、昨日ご紹介しましたレルミタさんの続きです。牡蠣のアーモンドフリットをおいしくいただいた後はまずはパンが登場しました。パンが登場するということはソースをつけていただけるお料理が、、、

なんと温泉卵が登場しました!少し前から温泉卵が海外ではやっているそうですよ!タラをつかったソースにポロネギのフリットが添えてありました。まずはスプーンで温泉卵をいただきます。タラの塩気がマッチしていますね~!とってもおいしいです~!ポロネギもいい風味ですね~!初めて聞きましたポロネギ!もちろんソースはすべてパンにつけていただきましたよ~!

「今日は特別にジビエをメインにお出ししようと思います。」

うれしいですね~!どんなお料理が登場するのか!その前にブルゴス風豚の血のソーセージが登場しました!確かに黒い!もちろん手作りソーセージです!手間暇かかっていますよ~!ソーセージの中には最上級のお米が入っているそうです。ソーセージの下にはレンズマメが!いただいてみるとおいしい~!大人の風味ですね!レンズマメは少しスパイシーに仕上げてあり、ワインにとってもあいますね~!

ここで赤ワインをおすすめでいただきました!私は知らなかったのですが、スペインの最上級ワインUNICOと同じ畑で作られたバルブエナというワイン!これがおいしいのなんのって!最高でした!

今日のメインが登場しました!なんと青首!マガモですね!内臓で作られたソースと一緒にいただきました!おいしい~!こちらも大人のお味!そしてワインにとてもよくあいました!あ~最高です!

満足していると鮑とアーティチョークが登場しました!アロスメロッソとよばれるお米料理です!この鮑、びっくりしました!海の香りがしっかり残してあるんです。びっくりするほど鮑に対するイメージが変わりました。とってもおいしい!鮑ってたいがい海の香りがしないんですが、、、

「そうなんです!そこに気づいていただいてありがとうございます!そこは海外のシェフはみんな言っています。どうして日本の和食は鮑などの魚介類を水で洗うのか?と。海外では絶対に水であらったりしませんから。」

料理法の違いなのか文化の違いなのか、確かにお魚とかお水で洗うってイメージありますね。海外では洗わずに海の香りをそのまま調理に活かすそうです。知らなかったですね~!

最後はヴェルヴェーヌという葉でつくられたシャーベットとフロマージュブラン!とってもおいしい~!

最後はエスプレッソかカモミールティーだったのですが、私はカモミールティーにしてみました。久々にいただきましたがすっきりしますね!

食後にシェフとスペインを旅するならどこがいいかといろいろとお話する機会に恵まれました。一緒に行かれた方がたまたま今年スペインにいかれたそうで、話がもりあがりました。

有名シェフがいくならこのお店みたいな本がでているみたいでその本にのっているところに今度行ってみたいと思います。

本当に最上のひと時を過ごせました!ありがとうございました!

レルミタ
広島市中区大手町3-3-17
082-243-0952

Archive

2016年12月以前の記事はこちら