パークサイドホテル広島平和公園前

若旦那イラスト

若旦那の広島びいき

パークサイドホテル広島平和公園前の3代目若旦那が
大好きな広島のあれやこれやをご紹介します!

さすがアーモンド消費量世界二位!     レルミタ その1

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しておりますパークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

12月も来週で半ばを迎えますね~!あっという間に年末です!年末に向けて巻きずしと年越しうどんの発注をしました~!笑

さて、先月に引き続きこちらのお店にお邪魔してきました~!お店の名前はL’ermita レルミタさんです。ブログをよくみてくださっている先生が一緒に行こうとオファーしていただきこの日を企画しました~!そして開催した日が定休日、、でもたまたま月曜日を休まれていたそうで水曜日の定休日を営業してくださいました!ご厚意に感謝いたします!

まずはモリッツというスペインビールで乾杯!今日はどんなお料理がでてくるのか楽しみ~!

最初の一皿はアナゴとフォアグラでした!ミルフィーユ仕立てになっています。実はリンゴも入っていたようで言われないとわからないくらい!とってもおいしい~!ご一緒した方も大感動されていました!

続いてなんだろう?と思ったら牡蠣でした!アーモンドをまぶしてフリットしてありました!

「スペインはアーモンドの消費量が世界で二位なんですよ~!」

とスタッフの方に教えていただきました!そうなんですね!ちなみに一位はアメリカだとか!ナイフで上手に切り分けていただいてみると、うわ~!おいしい~!アーモンドと牡蠣ってこんなにあうんですね~!添えてあるのはレモンのソースでした!これも酸味と甘みが絶妙です!

「スペインは甘味を大事にしていますから、結構お料理に甘味が活用されるんですよ~」

なるほど!勉強になりますね~!

ここで白ワインをお願いしました!ソムリエがいないからといいながらもシェフが選んでくださったのがNELINという白ワイン!特徴的なエチケットですね~!色合いもよく香りも豊かです!いただいてみるとおいしい~!とってもおいしかったです~!

「スペインの白ワインは発展している途中でそこまでいいものはないんですが気に入ってもらえてよかったです。」

と謙遜されておられましたがとってもおいしかったです!

そうそうお店の名前のレルミタの意味は小さな教会という意味だとシェフから教えていただきました。このお名前にはいろいろな想いが込められていました。お話聞けてよかった~!

この日は特別にジビエを用意していただきました!その2へ続きます。

レルミタ
広島市中区大手町3-3-17
082-243-0952

Archive

2016年12月以前の記事はこちら