パークサイドホテル広島平和公園前

若旦那イラスト

若旦那の広島びいき

パークサイドホテル広島平和公園前の3代目若旦那が
大好きな広島のあれやこれやをご紹介します!

もうちょっと食べたいな~って言ったら、、、笑   日本料理 尾前   その2

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

11月22日の今日の広島はとっても心地よい日差しを浴びることができたいい天気でした。いい夫婦の日ですね~。今日を結婚記念日にされている方も多いのではないかと思います。今夜はお祝いをされているご家庭が多いのではないかな~。

さて、先日の日本料理尾前さんの続きです。美味しいお刺身を堪能させていただいた後は椀物が登場しました。ふたをあけてみると、、、松茸?
「山口のクエと広島の松茸のお吸い物です。」
いい香りがしますね~!広島の松茸が今年は不作ってきいていたのですが美味しい松茸でした!

次に脂がしっかりのっている銀鱈の西京焼きが登場しました。鱈の脂と西京焼きの風味がよくマッチしています。

続いておでんかな?
「秋のおでんです。自家製の練り物には中に松茸を入れています!四方竹もいれています。」
秋の味覚、四方竹!ひさびさにお目にかかりました!めちゃくちゃ美味しい~!松茸入りの練り物も風味豊かでとっても美味しいです~!

次のお料理はなんだろう?見たことないな~と思っていたら
「東北の郷土料理の氷頭なますです。鮭の頭の軟骨をなますにしたものです。」
はじめていただきます。恐る恐るいただいてみるとコリコリとした食感がたまらないですね~!これはお酒のあてに最高じゃないですか!

この日は先輩が釣ってこられたウマヅラハギがあったのでそちらを煮つけにしてくださいました。

本当はお刺身で食べたかったそうなのですが持ち込んだのがぎりぎりだったので対処できず煮つけに。(笑)でもこの煮つけがとっても美味しくって!肝も大きくてたっぷり!びっくりでした!

別の方がお肉はないの~とこぼされたので、、、大将が
「そうなるかな~と思ってお肉も一応入れておきました!」


と言って立派なヒレ肉を!これを牛カツにしてくださいました!柔らかくてとっても美味しい~!

続いて珍しくクリームチーズと干し柿とくるみとアーモンド、カシューナッツを利用したおつまみが!
これがあまりにもおいしくて!また食べたいな~!

筋子を出していただきました!めちゃくちゃ美味しい~!

ということで白ご飯にのせて、、笑。

でもこの日のメインは秋刀魚の土鍋ごはん!

たっぷりの秋刀魚が!いただくといい香り~!

もちろんおかわりをしまくりました!(笑)おこげの部分は最高ですしね~!

この日のデザートは柿三昧!いろんな種類の柿をたべさせていただきました~!

どれも美味しくて!柿大好物なんですよね~!


この日も最高でした!ぜひ広島にお越しの際は日本料理尾前さんへ~!

日本料理 尾前
広島市中区薬研堀4-19
082-247-4778

前回の日本料理尾前さんの記事はこちら⇒これが王鰈!まつかわカレイ!     日本料理 尾前 その1

Archive

2016年12月以前の記事はこちら