パークサイドホテル広島平和公園前

若旦那イラスト

若旦那の広島びいき

パークサイドホテル広島平和公園前の3代目若旦那が
大好きな広島のあれやこれやをご紹介します!

昨年に引き続きお世話になりました!    御料理 はやし

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しておりますパークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

11月16日の今日の広島は朝からかなり冷え込んでいましたね~!そして日中に日がさしても風が強くてかなり寒かったです。もうそろそろ冬が到来です!冬といえば今週末からひろしまドリミネーションが開幕となりますよ~!

さて、京都出張の二日目のお昼に今度はこちらのお店で会食をしてきました~!去年もお世話になったのですがとってもおいしかったので今年もお世話になることに!なかなか予約が取れないみたいですが早めに予約をしていてラッキーでした!

本当は1階で食べてみたかったのですが、今年も二階のお座敷でした。去年より広い部屋に通していただきました~!

まずはシソのお茶をいただいて先付は白和えでした!いろいろ入っていてとっても豪華!おいしいです!

 

八寸は昨年に引き続き子持ちの鮎が入っていました!季節感がありますよね~!もう最高です~!

お吸い物は鱧!鱧の食感が普通と違って何か仕事がされているんですが、何かがわからず、、食感がものすごいいいんです!少し揚げてあるのかなと思えるし、みぞれがかかっているのかなとも。う~ん、すごいおいしい!

お造りが登場しました~!鯛にイカにマグロ!白身はわさびをお酢のようなものといて食べてみてくださいと言われその通りやってみるとむちゃくちゃおいしい!こういう食べ方があったとは!こちらも最高!なんという名前のお酢だったか忘れちゃいましたが、白身はお酢とわさびが定番になりそうです!なんとか酢っておっしゃっていましたが、、まさかの失念。一緒についてきたボウフウももちろん残さずいただきました!これがボウフウだということはえび一さんで教えてもらっていたのでよかった~!

海老芋の白みそ仕立てが登場しました!海老芋の独特の風味と食感がたまりませんね~!白みそに良くマッチしていました!去年も海老芋が登場したように記憶をしておりますが、お店の看板メニューなのかな~。外側と内側の触感の違いが楽しいです!

京野菜の青味大根が登場しました~!味噌の風味とよくあっています!そしてちまきのようなものは、、なんとヒエとヒシの実でした!初めての体験でしたが、これがとってもおいしい~!粟とか稗とかって昔からいいますがなかなか食べる機会がないので貴重でした!

お魚は鰆の柚庵焼きでしたよ~!香りが豊かでとってもおいしかったです!

ここで登場したのが海老しんじょうのウニ衣!聞かないとわからなかったです!これが秀逸でおいしい~!最高でした!

湯葉をたっぷりお椀でいただきました!たぶん湯葉だと思いますが、あっさりといただけました!

終わりかとおもったらまさかのカニ酢!!写真だけみるとそんなに量がなさそうに見えるんですが、下に大根でまかれた蟹味噌と和えられたカニがいるんです。これがまためちゃくちゃおいしい~!

〆はお茶漬けでした!このお茶漬けもなんという上品なお味!

デザートは柚子のシャーベットに葛だったと思います。きなこも香りがよくってとってもおいしかったです~!

 

最後は抹茶をいただきました!

とにかく最高においしいです!また来年もお邪魔したいな~と思います。今度は季節を変えて伺ってみますね!京都に行かれたら御料理はやしさんをおすすめします!

御料理 はやし
京都市上京区河原町通今出川下る東入梶井町448-61
075-213-4409

Archive

2016年12月以前の記事はこちら