パークサイドホテル広島平和公園前

若旦那イラスト

若旦那の広島びいき

パークサイドホテル広島平和公園前の3代目若旦那が
大好きな広島のあれやこれやをご紹介します!

大間のまぐろに感動したと思ったら秋刀魚に!   祇園 鮨忠保

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

11月17日の今日の広島は昨日の雨はすっかりやんで晴れ間が広がっています。ただ風が吹いているので体感温度が結構寒いですね。
ダンロップフェニックスが開幕していますが、こういうショット打ってみたいな~という憧れがすごいです。アマチュアの杉浦くんもすごいな~。

さて、先日関西に出張した際にお昼ご飯をどうしようかな~と思っていたところよく京都に出張にいっている同級生からおすすめをしてもらいました。お店の名前は祇園鮨忠保さん。
あまり場所も確認せずに予約して伺ったのですが祇園の昔ながらの街並みの中にありました。これだけでもちょっと感動。

お店に入ってみるとこれがまた設えがすごい!圧倒されました。ふと気づいたら私以外はほぼ海外のお客様!海外にもお店の名前が轟いているようです。

さあ始まりますというときに大将がおもむろにマグロをさばき始めてさくを見せてくださいました!自信に充ち溢れていらっしゃいます!期待が高まりますね!

お昼だったので握りからかな~と思ったら白子が登場しました!これがまた上質で甘みを感じる最高の白子!うまい~!

つづいて鯛が登場しました。これがまた美味しいのなんのって!

これはわかりました!カワハギですね!肝と一緒にいただきました!うなっちゃいますね~、うまい!

続いてブリだったかな?離れたお客様と大将との会話で天然のはまちかブリかって聞こえたような、、、はまちってことないですもんね~。脂がめちゃくちゃのっていてびっくり!ずりの部分なのかな?すごすぎてびっくり!

コハダもしっかりされていて酢加減も最高!

イカは細かいお仕事していただきました。甘くて美味しい~!

日本酒は而今をいただきました!1杯3500円にはびっくりですが入手困難なお酒なのでそのくらいですかね~!さすが京都!

マグロはこの日は大間のマグロだったようです。まずはヅケで登場しました。もう美味しいに決まっていますよね~!

続いてジャバラの部分が登場しました。口の中でとろけていきます~!

ここでカツオが!このカツオがこれまた美味しい~!カツオの握りってあんまり食べたことなかったのですが大好物になりました!

感動していたのもつかの間、次は秋刀魚!脂がすごいのってて最高の秋刀魚でした!

器に大将がこれでもかといくらとウニをたっぷり!宝石箱や~って思わず言ってしまいそうでした。

ここでお味噌汁が!たっぷりあさりが入っていました!大きなあさりたっぷりです!みつばもちらしてあって風味豊か~!

車海老はまだいきているものをその場で湯がいて皮むきするところも見せてくださいます。海外の方はお~~~って喜んでおられました。大将サービス精神旺盛でいい方だな~。
いただいてみるともうたとえがないくらいですが、強いて言うとシャウエッセン並みのパリッとした食感で最高に美味しい!

最後のアナゴはこれまたすごい!口の中でとろけるのはもちろんですが、煮切りが濃すぎないので後味もすっきり!

最後はほんのり甘みを感じることができる玉子焼きで!


帰りの際は大将が自ら暖簾を持ってくださりお見送りいただきました。ありがとうございました!
京都に来たら祇園鮨忠保さんですね!

祇園 鮨 忠保
京都市東山区祇園町南側572-9
075-541-6611

広島のグルメ情報、観光情報なら⇒若旦那の広島びいき

Archive

2016年12月以前の記事はこちら