パークサイドホテル広島平和公園前

若旦那イラスト

若旦那の広島びいき

パークサイドホテル広島平和公園前の3代目若旦那が
大好きな広島のあれやこれやをご紹介します!

春菊と希少糖でいただくサラダがすごすぎる!      日本料理 喜多丘

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

7月17日の今日の広島は猛暑です。これ、梅雨あけましたよね?梅雨あけたときの暑さって感じです。今日は一日中事務所にいることにします。暑すぎます。
さきほど平和公園を通ってきましたが、海外の方々の表情が
「ヒロシマコンナニアツイノ?」
って感じでした(笑)

さて、毎月通わせていただいております日本料理の喜多丘さん。この日も美味しいお料理を楽しみに伺いました。まずはイチゴと貝のぬたをお酢のジュレで合わしたものが。貝とイチゴって合うのかな?合います!めちゃ合います!2月だったのでいちごが一番いい時でした!

続いて鯖寿司ですね~!これ毎回食べたいくらいです!

椀物が登場しました!このお椀をまず観察。何がすごいか説明ができないですが、素晴らしいお椀であることはわかるような気がします。


ふたをあけてみると大きなはまぐりが!よもぎ豆腐と春子椎茸、そして木の芽です。最高のお出汁でした!

お造りはヨコワ、あわび、車海老、赤貝、鯛!珍しくヨコワが!美味しいヨコワでした!アワビはいつもどおり最高!

すると板ウニが!半分も!いいのかな~?
「まあたべてみんちゃい」
先生にいわれるがまま、、めちゃ濃厚で美味しい~!ありがとうございます~!

続いてのお皿は琵琶湖のもろこ、マナガツオ、牛肉のいちぼ、ふきのとう!もろこ大好きなのでうれしい~!マナガツオも大好物!どれも超美味しいですよ~!家ではなかなか食べることができない食材ばかり!

いつもの定位置にはこの竹本油脂さんの太白胡麻油を使用していま~すの看板が!この胡麻油美味しいんですよね~!


「希少糖を使ったシンプルな一品をちょっとたべてみて」
と先生が出してくださったのが、なんと春菊のサラダ。
「これ、よ~わかるんよ。」
いただいてみると、、、まじですか?こんなに美味しいんですか?今後サラダどうすればいいんですか?笑
ほんのりとした甘さがたまらない~!この希少糖は本来自然界にあるものらしいですがその名の通りかなり希少なものでそれを香川大学さんなどが研究開発されて生産できるようになったものなんだそうです。
困っちゃうほど美味しいのになんとカロリーがほぼゼロなんだそうです!糖尿病にも効果があるんじゃないかってことだそうです。

先生が希少糖をみせてくださいました。なめてみると、甘味は普通の砂糖とあまりかわらないか少し弱い感じですが、体にいいんだったら私も取り入れてみたいですね!

いつもの八寸も登場しました!2月は節分ですからね~!喜多丘さんでは日本の季節に合わせてお料理やお料理のお皿なども変えてくださるので毎回楽しめています。

大好物の徳島のタケノコと鳴門のわかめの若竹煮!タケノコたっぷり入れてくださいました。私がよく食べるので、、、笑。
わかめもめっちゃめちゃ美味しい~!

最後は鯛のあらだき!上品な甘みが素晴らしんです~。最後は骨しか残らないです。

もちろんこの日も新潟の魚沼は塩沢の雪室米をいただきます!ほんといくらでもいただけます!

この日も何杯もいただいちゃいました。一升のごはんがあっというまになくなっていく~!(笑)

ごはんのおかずも先生がこれでもかと出してくださいます!

このわたは2年熟成です!2年ですよ、2年!

ごはんがすすみまくります。(笑)

このごまふりかけだけは自家製じゃないんです。どこで購入されているかは内緒だそうです。先生が認めていらっしゃるごまふりかけですからね~!

ごはんをもう止めることができなくなってしまいました。(笑)

デザートもしっかりいただきました~!もちろん手作りなのでほんのりとした甘さが最高です。

日本料理 喜多丘
広島市東区牛田本町3-2-20
082-227-6166

前回の日本料理喜多丘さんの記事はこちら⇒惜しげもなく貴重なからすみを!     日本料理 喜多丘 その2

Archive

2016年12月以前の記事はこちら