パークサイドホテル広島平和公園前

若旦那イラスト

若旦那の広島びいき

パークサイドホテル広島平和公園前の3代目若旦那が
大好きな広島のあれやこれやをご紹介します!

いきなりコイワシに心奪われました!     とくみ鮨 その1

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

6月30日の今日の広島は朝から雨が降り続いています。先ほどまでは結構激しく降っていました。この週末もまた雨のようです。ほんと週末の雨が多いですね~。
今日からジャックライアンのシーズン4が始まります。帰ってみるのが楽しみです!

さて、久々に美味しいお鮨でも食べに行きましょうと誘っていただきとくみ鮨さんに訪れてきました。ご近所さんなのでいつでもいけるな~という甘い考えをしていたらついつい前回訪れてから日が経ってしまいました。

お店に入ると満席!さすがの人気ですね~!この日のお題は今後の経済について、、、、みなさんいろんな勉強をされているな~と改めて驚きました。
ショーケースには大将が一番だと思えるネタばかりがならんでいます。

驚いたといえば先付のコイワシがこれがまためちゃくちゃ美味しくてびっくり!薬味とのバランス最高です!

次につまみとして魚を切っていただきました。アジ、タコ、鯛、夜泣き貝、イカ!とくみ鮨さんの鯛はやっぱり最高ですね~!ほんと美味しい~!この日もアジもしっかりと脂がのっていました~!

かつお節をシュッシュッと削る音がしてきます。いい音ですね~!そして子持ち昆布の上にたっぷりと!この子持ち昆布のぷちぷちっとした食感と削ったばかりのかつお節の香りがたまらないです!

次におつまみ盛り合わせが!珍しい~!(笑)
あまりこの盛り合わせを見たことがないです。私たちがよく食べるので作ってくださったのかな?玉子、アナゴ、イカゲソ、はも、きゅうりというラインナップ!最近いいアナゴが手に入らないって大将行っていましたがこの日は大きくて満足いくアナゴが手に入ったそうです。
「今日はいいアナゴが入ってきたけどまた明日はどうなるかわからないくらいいいアナゴがいないね~」
海が痩せてきているのでしょうか?

とくみ鮨さんは他のお鮨屋さんに比べていろんなお料理を出すタイプではないですが、いいネタをいろいろと炙ったり焼いたりと出してくださいますのでお気軽に聞いてみてください。

ここからにぎり鮨に向かいます!(笑)
その2へ続く。

とくみ鮨
広島市中区中町7-16
082-243-3326

前回のとくみ鮨さんの記事はこちら⇒いくらでも食べれちゃうトロ鉄火!     とくみ鮨

Archive

2016年12月以前の記事はこちら