パークサイドホテル広島平和公園前

若旦那イラスト

若旦那の広島びいき

パークサイドホテル広島平和公園前の3代目若旦那が
大好きな広島のあれやこれやをご紹介します!

広島が誇るツジベ海苔でトロ鉄火!    とくみ鮨 その2

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

7月1日の今日の広島は昨日からの雨が降り続いています。西部の方では避難指示がでたところがあるとニュースでやっていました。
今夜からまた激しい雨になるとも。ほんと週末の天気がよくないな~。
たったいま、大谷選手が特大30号を打ったと!すごすぎる~!

さて、とくみ鮨さんの続きです。美味しいおつまみをいただいた後はにぎりをいただきました!まずはイカからいただきます!きっちり仕事がなされていますね~。そのままいただきます!塩とすだちで!最高!

とくみさんといえばトロ!このトロは本当に最高!口の中でほどよくとろけてさらに甘みがすごい~!感動です!

この日はキスも入っていました。子供のころは食べることがなかったキス。大人になったら大ごちそう!抜群です!

瀬戸内海名物の夜泣き貝!こりこりっとした食感がたまらないんです。見た目は小さな貝ですが、殻は結構大きくて中からこの小さな貝を取り出すのが結構大変だったりするんです。かみしめながらいただきました!

この日はここでいくらが登場しました!もちろんとくみさんで仕込んだいくら!そして巻いてある海苔は広島が誇るツジベ海苔さん!開業からずっとツジベ海苔さんを使っていらっしゃるので信頼関係も厚い!香りがすばらしい~!めちゃくちゃ美味しい~!

続いて鉄火巻きとアナゴときゅうりを巻いたものが!最高ですね~!鉄火巻き、ずっと食べれそうなくらい美味しいです(笑)。
マグロの赤身も最高でした!

コハダも最高ですよ~!なかなか広島でコハダがいただけるお店も多くないですからね~!

「今日のウニは最高だけど食べる?」
こんなこと大将が言うことないので本当に最高のウニなんだ~!いただいてみると確かに!なんて幸運なんだろう~!

とどまるところを知らない食欲をタコで鎮めようと(笑)。美味しいタコですね~!

アナゴもとろけまくりです~!

さらにいくら、玉子をいただいてかんぴょう巻きをいただきます!

玉子もほんのり甘くて美味しい~!

かんぴょうもほどよく甘さがあっていいですね~!

最後はやっぱりトロ鉄火!ツジベ海苔と一緒に!海苔の香り、風味ともに最高!トロはもちろんです。トロを海苔に巻いて食べようって最初に考えた方ってすごいですね~!時代を超えてありがとうございますってお伝えしたいです!

とくみ鮨
広島市中区中町7-16
082-243-3326

前回のとくみ鮨さんの記事はこちら⇒いきなりコイワシに心奪われました!     とくみ鮨 その1

Archive

2016年12月以前の記事はこちら