パークサイドホテル広島平和公園前

若旦那イラスト

若旦那の広島びいき

パークサイドホテル広島平和公園前の3代目若旦那が
大好きな広島のあれやこれやをご紹介します!

お野菜をたっぷりいただいて最後は!     あけび

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

3月13日の今日の広島はまじ花粉がやばいです。(笑)
ちょっと先週に比べるとすこ~し肌寒い感じがしましたが太陽の光を浴びると暖かかったです。
平和公園の桜はさすがにまだですが、東京は今日開花したとかしないとか、広島も早まりそうですね!

さて、久々におばんざいがいただけるあけびさんに訪れてきました。いつも通りお母さんが迎えてくださいました。カウンターにはたくさんのおばんざいが並んでいます。

どれにしようかな~と悩んでいるとご一緒した先輩があれもこれもと頼んでくださいました。(笑)

まずはひじきからいただきます。こういうの食べたら体喜ぶだろうな~って安心できます。しかもめちゃめちゃ美味しいです!

つづいて切り干し大根が登場しました!この切り干し大根もこれまた超美味しい~!

私が大好きなナスの煮浸しも!いくらでもたべれちゃうのが恐ろしくなる美味しさです!

高野豆腐なんてメニューになかなかないですよね?自宅ではよくでてきますが、お店でみかけることがほぼなくなってきました。美味しいのにな~。

フキがこれまた抜群なんです。ほんのりとした甘みとほんのりとしたフキ独特の苦みがいいバランスです!

そしておそらくあけびさんで一番の人気を誇っているタケノコをいただきます。食感もすばらしくてお味も最高です!本当に美味しいタケノコです。お母さんが上手にタケノコの在庫をやりくりされているんだと思いますが、一年中美味しいタケノコを食べさせてくださいます。ありがたいですね~!

スナップエンドウもしっかりいただいておきましょう!ポリっとした食感が素晴らしいですね!テレビをみながらぼりぼりをいただいちゃいました。

そして最後はやっぱり麦とろごはんでしょう!あけびさんといえば、麦とろごはん!飲み屋さんの方々が帰りに麦とろごはんを食べてかえっているときいて伺ったら本当に満席でびっくりしたことをいまだに覚えています。
「少し味はつけてあるから足らなかったらお醤油たらして食べてね~!」

次の日はすっきり起きることができました!

あけび
広島市中区銀山町12-4
082-243-1770

前回のあけびさんの記事はこちら⇒揚げたてコロッケに筍に高野豆腐!    あけび

Archive

2016年12月以前の記事はこちら