パークサイドホテル広島平和公園前

若旦那イラスト

若旦那の広島びいき

パークサイドホテル広島平和公園前の3代目若旦那が
大好きな広島のあれやこれやをご紹介します!

本わらび餅ですら感動したのに、きな粉を自分で!    ととあん

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

先日ちょっとうれしいことがありました~とブログで書いていたら、どんなうれしいことがあったのかとお問い合わせがありました。(笑)
私の提案がとある案件に採択されたんです。採択されるか微妙だったのですが無事採択されてよかった~!

さて、ちょっと前に尾道に出張に行った際にちょっと時間があったのでお茶でも飲もうかな~と商店街を歩いていると和風のお店があったのでお邪魔することに。お店の名前はととあんさん。

入口のメニューを見ていると本わらび餅が!大好物なのでこれにしよう!

一緒に行った方はあべかわ餅を頼まれていました!とっても美味しそう!

私はお抹茶をお願いしました。一番良いとされているお抹茶をお願いしました。

登場した器がとってもいいですね~!

器をとっても大切にされているのが伝わってきます。金継ぎが施されていました。金継ぎされている器にあたると幸運だな~と感じます。

お抹茶もとっても美味しかったです。

本わらび餅がそろそろかな~と思ったら
「もしよろしければ石臼できな粉を挽いてみますか?」
え?自分できな粉を挽くことができるんですか?
すると目の前に石臼が!

すご~い!石臼の頭のほうに小さな穴があってそちらに大豆を少しずつ入れて石臼を回していきます。すると本当にきな粉が石臼のまわりから落ちてきました。

おおおお!挽きたてのきな粉からいい香りがしてきます。


「写真をとらせてもらっていいですか?」
お店の方がインスタグラムののせるための写真を撮影したいとのことで石臼を挽く姿をとってくださいました。(笑)

ちょうど本わらび餅も出来上がって自分で挽いたきな粉でいただきます~!本わらび粉100%のわらび餅!本当のわらび餅はこういう色をしているんですよね~!


たっぷりきな粉をつけていただくと美味しい~!本当に美味しい本わらび餅でした!

閉店間際にもかかわらず気持ちよく受け入れてくださり美味しい本わらび餅もありがとうございました!

ととあん
広島県尾道市土堂1-10-2
0848-22-5303

広島のグルメ情報、観光情報なら⇒若旦那の広島びいき

Archive

2016年12月以前の記事はこちら