パークサイドホテル広島平和公園前

若旦那イラスト

若旦那の広島びいき

パークサイドホテル広島平和公園前の3代目若旦那が
大好きな広島のあれやこれやをご紹介します!

こんな美味しいまかない食べてたんだ~!笑    京はし なが尾 その1

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

1月15日の今日の広島は時折雨が降ったりやんだりしてちょっと不安定になっています。そして1月15日としては過去最高気温を記録しているそうです!ひえ~!
娘の受験の第一弾が無事合格に終わってほっと一息。来週に本番を迎えるので頑張ってほしいです。

さて、京はしなが尾さんから年始に釣りに行かれるとご連絡をいただきました。これは楽しみにということで伺ってきました!
この日はブリ尽くしとのこと!テンションあがります!
最初のお料理はお正月を感じる八寸から!どれもとっても美味しい!

特に美味しかったのがなます!なのでおかわりしちゃいました!笑

日本酒は京都の日日をいただきました!

ここでブリのお刺身が!肉厚で美味しそう!いただいてみると脂がしっかりのってとっても美味しい~!最高!

「とってもいいブリでちゃんとしめているので色もピンクですよ!」
ほんとだ~!

続いて炙っていただきました!軽くあぶるだけで脂がじゅ~っとしたたり落ちていました!すだちをしぼっていただいてみると、美味しい~!さらにわさびと一緒にいただくと、さらに美味しい~!

ここで大将が骨の部分をさわっていたので、、それは何?と伺うと
「これはまかないでいただくんです。しっかり脂がのってとっても美味しいんです!」
え~っと食べたいんですが、、、笑。快諾してくださり焼いてくださいました!

このブリの骨まわりについている身がはちゃめちゃに美味しいとはつゆ知らず!激しく美味しかった~!まかないでいただく予定のものを食べさせていただいてありがとうございました!料理人だからこそいただけるご褒美ですね~!

一緒にいただのは楽器正宗という日本酒です。初めていただきましたがこれまた美味しかったです!

ブリばかりだとちょっと脂がきつくなってくるかもということで今度はふぐを炙ってくださいました!上には土佐酢ジュレをたっぷりかけていただきます!美味しいフグでした!さっぱりいただくことができました!

こちらには最近よくお目にかかる大信州を合わせて!

その2へ続く。

京はし なが尾
広島市南区京橋町10-14
082-207-2179

前回の京はしなが尾さんの記事はこちら⇒そろそろ最後かな~ということではもしゃぶ!    京はし なが尾

Archive

2016年12月以前の記事はこちら