佐渡島のお米と鰻のうな丼はぶちうまい!    蒜山 鰻専門店 翏 その2

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

8月6日の今日の広島はいつもと違う雰囲気です。今日は77年目の原爆の日でした。朝からたくさんの人が平和公園に集まって祈りをささげておられました。毎朝自宅を出て平和公園を通っていますが、今日はやはり違った空気が流れていました。ウクライナが早く平和になりますように。

さて、先日ご紹介いたしました蒜山鰻専門店翏さんの続きです。続いてのお料理は鰻の肝わさ、ヒレ焼き、骨せんべいが登場しました!肝わさはお酒が飲みたくなる~感じの美味しさ!初めて味わいました!ヒレ焼きも初めてですが、こんなにヒレが美味しいとは知らなかった~!骨せんべいもかりっかりに焼けてて食感最高です!

蒜山でとれた黒文字の生枝で抽出されたお茶をいただきました。生枝と聞いて苦いかな~と思ったのですがぜんぜん!すっきり飲みやすい~!

鰻の酒焼きが登場しました!しっかり蒸してさらにしっかり焼くことによって外はカリッと中はフワッと仕上がるんだそうです。確かに美味しい~!近所でとれたワサビがこれまたとっても美味しい!

鰻と一緒に自然栽培のズッキーニと近所のチーズ屋さんのリコッタリーズ、そしてその上にグミの実ソース!どんなお味がするんだろうと少しドキドキしながら、、、めっちゃ美味しい~!グミの実ソースって初めてでしたが、とっても美味しい~!

なんと岩牡蠣と鰻の春巻きが!斬新な組み合わせですね!いただいてみると、サクッとした食感と岩牡蠣の風味が!そしてうなぎのいい香りがとってもあいます~!岩ノリと刻みショウガがこれまた美味!

お椀が登場してふたをあけてみると、、おや?

何も入っていない?
「鰻の頭でお出汁をとって鰹出汁と合わせてあります。」
肝とか入っているかな~と思いましたが、このお吸い物が抜群に美味しくてびっくり!すごいです!

そして真打登場です!うな丼!

ふたを開けてみると、ごはんが見えないくらい鰻をのせてくださっています!


「新潟は佐渡島で自然農法で栽培されたお米です!」
このお米が抜群においしく、さらに鰻もカリッフワッでとっても美味しい~!

奈良漬と糠漬けもとってもおいしかったです。

こっそり楽しみにしていたのがこの最後のデザートの蓮根餅!蓮の根からとれる上質なでんぷんのはす粉から作られているのですが、これ大好物だったんです。

「作り立てですから美味しいと思いますよ~!」
と奥様がおっしゃられた通りの美味しさ!作り立てってこんなに美味しいんだ~!もっとたべた~い笑。

奥様がすべてのお料理を供してくださったのですが、いろいろとご説明くださり本当にありがとうございました。
最後は店主がご挨拶くださいました。
お世話になりました!

蒜山 鰻専門店 翏
岡山県真庭市蒜山下和1705-6

前回の蒜山鰻専門店翏さんの記事はこちら⇒山里でいただくこだわりウナギ料理     蒜山 鰻専門店 翏 その1

投稿者:若旦那 2022/08/06