山里でいただくこだわりウナギ料理     蒜山 鰻専門店 翏 その1

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

8月2日の今日の広島は朝から快晴です。熱中症にお気を付けください~と何度もニュースなどでやっているので警戒していますが、さきほど外で具合が悪くなられた方を見かけました。熱中症みたいな感じでした。警戒してもどうしようもない暑さになっています。

夏バテしないように土用の丑の日にうなぎを食べた方も多かったのではないかと思います。私は食べ損ねたのでかわりにこちらのお店にお邪魔してきました。蒜山鰻専門店翏さんです。ちょうど誘っていただいたときに出張が重なっていたのでラッキー!

到着したらかなりの山奥でびっくり!蒜山ってところに来たのも初めてでしたので笑。こんな山奥にウナギが食べれるお店があるなんて。

古民家風のお店ですね~!予約の時間が近づいてくるととってもいい香りが!お店の中に入れていただくととってもいい雰囲気です。懐かしい雰囲気といった方がいいかもしれません。おばあちゃんの家を思い出しました。

メニューをみながらどんな美味しいうなぎ料理が登場するのか期待が高まります。まずは飲み物をお願いします。

気になった一杯目にぜひとおすすめされていたやまぶどうジュースをお願いしました。シュワっとして美味しい~!

「この場所で28度で湧き出ている温泉水なんです。ウナギもこの温泉水で1週間ほど寝かせていると臭みが全くなくなります。お料理もすべてこのお水でつくっています。」


そう言って登場したお水を一口いただいてみると、うんうん、美味しい~!期待が高まります。

最初に登場したのはうざくです!江戸の伝統料理なんだそうです。うなぎは塩焼きできゅうりは無肥料無農薬の自然農法でつくられたもの。まずはきゅうりから!確かに美味しい~!酸味がほどよいです。そして待望のうなぎもこれまた美味しい~!食感もいいですね!

次はうまき!
「奥様が自然農法で養鶏をされていてうなぎの骨などをお譲りして鶏にたべさせてていらっしゃいます。」
その卵でうなぎを巻いてあるので美味しいにきまっています。確かに玉子が美味しい~!

この時点ですんごい感動!その2へつづく。

蒜山 鰻専門店 翏
岡山県真庭市蒜山下和1705-6

広島のグルメ情報、観光情報なら⇒若旦那の広島びいき

投稿者:若旦那 2022/08/02