パークサイドホテル広島平和公園前

若旦那イラスト

若旦那の広島びいき

パークサイドホテル広島平和公園前の3代目若旦那が
大好きな広島のあれやこれやをご紹介します!

「このサバだけは絶対食べてほしくって」と入電したので!    京はし なが尾

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

7月8日の今日の広島は暑い一日になったのですが、、、夕方前くらいから雲行きが怪しくなりまして、、どんどんどんよりしてきて、いきなり激しい豪雨に!その時たまたま外出していなかったので事なきを得ましたが傘をさしてもずぶぬれでした。ついにきたかゲリラ豪雨。東南アジア並の激しい雨でした。

そしてこちらも突然やってきました。
「上関のサバが今週くらいで最後だと思いますので、連絡を入れさせてもらいました!」
ぷっくりと太ったサバの写真が送られてきました。これは美味しそう!ということでさっそく予約を、、、と思ったら一杯だったのでその次の日に伺ってきました!伺ったのは京はしなが尾さんです。

大将は夏用の調理衣にかわっていました。似合っています!この日は昼ご飯も食べれずバタバタしていたのですが、美味しい生ビールをぐびっと!最高です!

まず最初のお料理は吸いとろ!お吸い物にとろろを後から流し込んだお料理なんだそうです。初めての体験!めっちゃ美味しい~!じゅんさいもいいアクセントになっています。まだまだ知らないお料理ありますね~!

続いて八寸をいただきます。レンコ鯛のお寿司、鴨ロース、ウリのかみなり干しのからすみパウダーとすべてが美味しい~!タコの柔らか煮も素晴らしかったです。

やっぱり和食には日本酒ですよね~!羽根屋さんの限定酒をいただきます!

そして待望のお刺身が登場しました!いい色をしている上関のサバ!美味しそう!一緒に登場したのは大将が釣った大きなヒラメと沖メバル!なんとメバルのお刺身が!大好物なんですよね~!

大将が釣ったヒラメもかなりの大きさ!


まずは沖メバルから!甘みがあって超美味しい~!ヒラメのエンガワの厚みに驚きながらいただくと、こちらも最高です!そして上関のサバをいただいてみると、、、くぅ~!本当に食べにきてよかった~!最高に美味しい!しめ鯖はよく食べますが、お刺身はなかなかたべれないですしさらにこの美味しさ!来週頭まではあるかもっておっしゃっていましたよ!

空になったお皿にこれまた大将が釣った島根のケンサキイカが!ゲソと軟骨も一緒に出してくださいました~!とっても甘くて最高です!

日本酒もぐいぐいすすんじゃいました。笑

近々に広島にお越しになられるご予定がありましたらぜひなが尾さんで!
その2へ続く。

京はし なが尾
広島市南区京橋町10-14
082-207-2179

前回の京はしなが尾さんの記事はこちら⇒大好物のからすみ餅にかき揚げ天茶!     京はし なが尾 その2

Archive

2016年12月以前の記事はこちら