最後にいただくこのかんぴょう巻きがたまらない!     とくみ鮨

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

かなり気温が上がっていますよ~!この週末は雨の予報もでていたのですが近づくにつれて快晴にかわっていきましたね~。相当暑いです。車にのっていてクーラーをかけてなかったらむわ~っと熱気が!この季節がやってきましたね~!でもその前に梅雨がきちゃいますが笑。

さて、久々にこちらのお店にお邪魔することができました!美味しいお魚とお鮨がいただけるお店とくみ鮨さんです。いつ伺っても美味しいお鮨がいただけますよ~!まずは生ビールで乾杯させていただきました。

まずはつまみでお刺身をお願いしました。この日はしめさば、ひらめ、まぐろ、水イカ、さより、夜泣き貝とそろえてくださいました。どれも本当に美味しいですよ~!私はとくみさんのしめ鯖が好きです!さよりもプリっとした食感と淡泊な白身がいいですね~!

つまみとして子持ち昆布もお願いしました。とくみさんの子持ち昆布がこれまた美味しい~!お出汁の風味が素晴らしいですよ~!

この日はなまこがありました!このなまこがこれまた美味しいのなんのって!コリっとした食感とポン酢がたまらんです。

茶碗蒸しもありますよ~!何気ない茶碗蒸しですが、大将がひいてくださったお出汁がたまらないです!

この日は鯛からいただきました!ほんの少し塩がかかっています。塩でいただく鯛、最高です!

とくみさんといえばやはりトロですよ~!大トロが登場しました!口の中でとろけるのはもちろんですが、醤油をつけなくても美味しい~!ほんとすごい!ざぶとんの部分しか仕入れないですからね~!

さよりはネギと一緒にいただきますよ~!さっぱりいただけるのがうれしい~!

この日はアナゴがありました。最近大将が納得のいくアナゴがなかなか手に入らないんですって。ほんとラッキーな日にきました!

なにかと話題になっているいくら!もちろん日本のいくら!海苔の風味といくらの風味が倍々ゲームで美味しさをひきたててくれます!

コハダも酢の入り方が完璧!すこぶる美味しい~!

お刺身でもいただきましたがこんどは握りでもしめ鯖をいただきます。

もちろんウニも登場しました!ほんとウニって海苔との相性が抜群ですね!

イカは少し炙っていただきました!香ばしさが加わってこれがまた美味しいのなんのって!

大将自ら漬けてくださっている数の子!お正月にいつも食べさせていただいていますが、自宅ですぐになくなる人気ものです!

タコは煮切りでいただきました!柔らかくって煮切りの甘みとうまみが相まって最高です!

玉子で一通り終了です!でもこの後は細巻きシリーズを追加でお願いしちゃいました!笑

まずは鉄火巻きとトロたく!食べ比べさせていただけるのがありがたいです!鉄火は鉄火で良さがあるし、トロはトロの良さがあります。どちらもゆずらない~!

勢いがでてきたのであなきゅうを!あなごときゅうりの相性がいいのがよくわかります。

そして最後にいただくのはかんぴょう巻き!私の大好物!上品な甘さとわさびのハーモニー!

広島でお鮨ならぜひとくみ鮨さんへ!有名人の方もよく訪れていますよ~!

とくみ鮨
広島市中区中町7-16
082-243-3326

久々のアワビは肝のせで!    とくみ鮨 その2

投稿者:若旦那 2022/05/28