電話はつながらないことが多いですが営業中です!    うまい堂

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

4月25日の今日の広島は早朝は少し肌寒く少しじめじめした天気でしたが、昼からは見事に晴れ間が広がってかなり暑くなっています。道行く人が暑い暑いとおっしゃっておられました。少し歩いただけでもかなり汗ばんでしまいます。今年の夏はどんな夏かな~!

さて、広島名物って言われたらいろいろ思い浮かぶと思いますが、その中でもせんじがらってご存じですか?豚の胃袋やホルモンを揚げたもので広島の名物となっています。お店によって揚げ具合や部位などが異なっていて個性豊かなラインナップになっています。うどんの一本さんの揚げたてせんじがらが大好きなのですが、なかなか揚げたてをいただくことはできません。
その中でも私が好きなのはこちらのせんじがら!お店の名前はうまい堂!もうお店の名前にうまいってついているので安心感あります!

お店の前にカープの大きなオブジェが!カープ好きなんでしょうね~!これはどこから手に入れたのでしょうか?色のあせ具合が歴史を感じさせます。

うまい堂さんは結構種類が豊富で、牛、豚、そして馬もあります。この日は馬は売り切れていました。基本はやっぱり豚のせんじがらですよ~!

豚のせんじがらを持ち帰ってさっそくいただきます!この袋もいい味だしています。

名称をみてみると、珍味って書かれていました。確かに世間的には珍味の部類になるかもですね!私も小さいころは全くせんじがらのことを知らなかったです。いつしか広島名物なんよ~って聞いて知ることになりました。

袋をあけていただきます!まずうまい堂さんのせんじがらは塩加減が抜群!塩辛くなくてほんの少し塩が感じるくらいに抑えてあります。そしてせんじがらのかたさも絶妙なんですよ~!柔らかすぎても美味しくないし、かたすぎたら食べれないし。このうまい堂さんのかたさも絶妙です!

うまい堂さんのオーナーさんが現在体調不良でなかなか電話に出ることができないそうですが、ちゃんと営業されていてスタッフの方が対応されていますので購入は普通にできます。

この日も美味しかった~!

うまい堂
広島市西区上天満町5-10
082-295-2299

前回のうまい堂さんの記事はこちら⇒Google先生ごめんなさい!やっとたどりつけてバリうま!     うまい堂

投稿者:若旦那 2022/04/25