パークサイドホテル広島平和公園前

若旦那イラスト

若旦那の広島びいき

パークサイドホテル広島平和公園前の3代目若旦那が
大好きな広島のあれやこれやをご紹介します!

とんでもない白子登場!    肴と盃 はまけん その2

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

4月24日の今日の広島は小雨が降ったりやんだりしているぐずついた天気になっています。お昼からは晴れるような予報を目にした記憶があったのですが、相変わらず曇った天気ですね~!
こういう時はアツアツのお好み焼きを頂くのが一番!いくちゃんに行ってきました~!

先日ご紹介した神戸の中心部にあります肴と盃はまけんさんの続きです。朝ひいていただいたフグのてっさを美味しくいただいて次に登場したのが唐揚げ!ふぐの唐揚げを何気なくいただくと、、、うわ!めちゃくちゃ美味しい~!なんでこんなに美味しいの?
「自家製の塩がおいしいからですかね~」
なるほど!塩水から作り上げた手間暇かけたお塩が抜群に美味しい~!最高です!

つづいてカワハギの肝が登場しました!菜の花と一緒に巻いていただくと、これまた美味しい~!ほんと素晴らしい~!

ついにお鍋の準備が始まりました!3人で伺っているのですが2匹分のフグをさばいてくださったそうです。3キロ弱!これはたくさん食べれそう!

奥様が自らお鍋を作ってくださいます。しかも全部入れてお鍋を作るのではなく、一人分ずつ少量を入れて出来上がったらよそってくださいます。なのですべて出来立てアツアツでいただくことができました!

まずはシイタケから!このシイタケがめっちゃ美味しい~!

つづいてふぐの身をいただきます!脂がしっかりのっているからなのか、めっちゃ美味しい~!まったくパサパサしていない!最高に美味しい~!

ここで大将がふとだしてくださいました。おおお!これはひょっとしたら、、、
「白子は熱いうちに食べてよ~!」
特製のポン酢と紅葉おろしでいただきます。やけどしないように気を付けながら頂いてみると、これは!こんなに大きくて濃厚な白子はなかなかないですよ~!素晴らしい~!

その後もガツガツとふぐのお鍋をいただきました!目的がありますので!笑

その目的とはやっぱり雑炊でしょう!相当美味しそうな雑炊が登場しました!卵の黄身の色がとっても美味しそう!いただいてみると、めっちゃ美味しい~!お出汁がきいています~!

とにかく美味しい!これぞふぐ雑炊という王様のような風味がします!

自家製のお漬物も美味しい~!大将はなんでも自分で研究しちゃうんだそうです!

お口直しにキュウイ!甘さと酸味のバランスが抜群!

特別にブレンドされたウーロン茶!ウーロン茶にも惚れちゃいました!

はまけん最高!

肴と盃 はまけん
神戸市中央区加納町4-7-23
078-333-1772

前回の肴と盃 はまけんさんの記事はこちら⇒生まれて初めての冷やしひれ酒!    肴と盃 はまけん その1

Archive

2016年12月以前の記事はこちら