パークサイドホテル広島平和公園前

若旦那イラスト

若旦那の広島びいき

パークサイドホテル広島平和公園前の3代目若旦那が
大好きな広島のあれやこれやをご紹介します!

生まれて初めての冷やしひれ酒!    肴と盃 はまけん その1

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

先日神戸に行ってきたので念のためPCR検査を受けたところ、陰性でした!初めてのPCR検査でしたが案外早く簡単に終わりました。係りの方はいろいろ気をつかわれたりして大変そうでした。コロナ禍の収束はいつになるのでしょうかね~。早く以前の生活に戻りたいものです。

さて、神戸に伺って夜に会食させていただく機会を頂きました。お店の名前ははまけんさんです。知る人ぞ知る名店なんだそうです!なかなか予約が取れない隠れ家的なお店なんだそうですが、はまけんさんの中学の同級生の方でしたので早めにとってくださっていたようです。

まずは生ビールで乾杯!とっても美味しい生ビールでした!一品目はくじらです!尾羽の部分ですね~!そして一緒のトマトが超甘くて美味しい~!びっくり!これは美味しいお料理がいただける予感がさらに高まりました!

つづいて登場したお料理でこの日のメニューがわかりました!この日はフグ料理を頼んでくださったようです!ふぐのタタキです。こちらは特製ドレッシングでいただきます。これがめちゃくちゃ美味しい~!一緒に添えてあった大きなおばけマッシュルームがこれまた美味しい~!アイスプラントなどの野菜も最高!

ふぐは生け簀からその日のためにさばいてくださっているのでとっても新鮮!続いててっさが登場しました!てっさもかなり工夫されて食べさせていただけます。いろんな部位が丁寧に供されています。本当にどれも美味しい~!皮の部分もうまいぐあい食べやすく処理してくださっています。ふぐの肝はたべれないのでカワハギの肝を半冷凍保存して食感を工夫されていました。これが格別に美味しい~!すごすぎます!どうしてこんなにいろんな食べ方をご存じなのかな~と思ってきいてみると、すごすぎる、、、大将すごい!経歴がすごい!研究熱心!ぜひお店に行って大将のお話を聞いてもらいたいです。

そしてここで登場したヒレ酒が!なんと冷やされています。
「冷やしひれ酒は2合にひれを9枚使っています。」
ひれ酒特有の香りがものすごい!最高です!おかわりしようと思ったら30分かかると!

次回へ続く

肴と盃 はまけん
神戸市中央区加納町4-7-23
078-333-1772

広島のグルメ情報、観光情報なら⇒若旦那の広島びいき

Archive

2016年12月以前の記事はこちら