パークサイドホテル広島平和公園前

若旦那イラスト

若旦那の広島びいき

パークサイドホテル広島平和公園前の3代目若旦那が
大好きな広島のあれやこれやをご紹介します!

美味しい蟹をリーズナブルに!    日本料理尾前 その1

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

だいぶん前に伺っていたのですが、ご紹介を忘れていました。いつもの日本料理尾前さんです。この日は美味しい蟹を頂こうということで大将に蟹を入れてもらいました!すると大将から


「なんとかこれだけ集めることができました!」


予算もあり大きさをほどほどにしてもらってたくさんいれてもらいました!いい形ですね!

生ビールをいただきながらまずは茨城の浜ぼうふうの胡麻和えを!抜群です!

アサツキの新芽に秋田のアスパラの子供みたいなあすっこ、やまうどや春野菜に安芸高田の手作りこんにゃくなどを酢味噌で!琵琶湖の氷魚とあわせてありました!言葉にならないですね~!季節感も抜群です!

ここでお造りが!なんと長崎の甘鯛!宮崎県産のキャビアとイタリアの塩のコラボのキャビア塩!すごいですね~!お塩でいただくととっても美味しい~!甘鯛を久々にいただきましたがさすがの美味しさ!

ここで本日いただく蟹がずらりと目の前に!これだけの蟹を目の当たりにすることがないので驚きです!

爪の部分もたっぷり用意してくれました!どこで獲れたタグがついています。

この日はいろんなところから集めてくれたようです!3つの漁港から集めてくれたようです。蟹がなかなかいいものが手に入らないので悩んでいたところをいろんなつてをフル活用してくださったようです。

続いて椀物が登場しました!ふたをあけるとフグの白子のすりながしでした!甘鯛でとった出汁を使っているそうです!これはなんと贅沢な~!いただいてみると白子がとってもなめらかな風味でありながら甘鯛の出汁とバチっとあっているのでコクが深い~!ごくごくいっちゃいました!笑

一緒に日本酒といただきます!われらがサクラオブリュワリーの日本酒です!美味しいんですよ~!

さあ、ここから目の前で蟹を焼いていただきましょう!炭火が用意されて網の上に蟹がずらりと~!

もうお腹いっぱい食べれます!店内にいい香りが充満していきます。奥の個室のお客様がなんの香り?ってきになっていらっしゃるくらいでした!

そして登場した蟹をいただきます!最高!ちなみにかなりリーズナブルに!
その2へ続く。

日本料理 尾前
広島市中区薬研堀4-19
082-247-4778

前回の日本料理尾前さんの記事はこちら⇒そして最後に最強のタコ飯が!    日本料理尾前 その3

Archive

2016年12月以前の記事はこちら