パークサイドホテル広島平和公園前

若旦那イラスト

若旦那の広島びいき

パークサイドホテル広島平和公園前の3代目若旦那が
大好きな広島のあれやこれやをご紹介します!

先生自らよそっていただくしらすごはんは最高!   日本料理 喜多丘 その2

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

忘年会シーズンのピークは過ぎたようですがまだまだ宴会の問い合わせが多いです。あっ、私個人に笑。あいているお店がないかとか、こんな食事を食べたいとかお問い合わせをいただきます。和食はお節の仕込みに入るので案外早く営業終わってしまうんですよね~!今日の問い合わせは運よく見つかりました!

さて、昨日の日本料理喜多丘さんの続きです。なかなか飲めるお店がない富嶽賀茂鶴をいただきながら次のお料理を待っていると、、、お肉が~!広島のブランド牛比婆牛のバラ肉が登場しました!大島スズキの味噌バターとアスパラとタケノコと一緒に!おいしそうな赤い色をしています。いただいてみると、これがめちゃくちゃ美味しい~!さすがです!

続いてこの日の三種の神器として、イカの塩辛、イカの海老味噌、もずくが登場しました!どれもお酒のあてに最高です。ケンサキイカ2杯、水イカ2杯を混ぜて作られているそうです。私は痛風という症状がないのでガツガツいただいちゃいます~!先輩方はだいたい痛風持ちなのでなかなかそうはいかないようです。笑

ここで八寸が登場しました!この日は4月だったので桜の絵がとっても似合っています。

めくるとこの日は串にささった八寸でした!桜の葉もついています。とっても美味しそう!なまこなんてとっても柔らかくて美味しい~!稚鮎も入っていました!なんだか食べるのがもったいなく感じちゃいますね~!喜多丘さんは季節感をとても大切にしているので毎回とっても楽しむことができます。

いつものからすみも登場しました!少しずつちびちびといただきます!

日本酒を飲む際におちょこを選ばせてくださるのですが、後から先生が
「おおお!ええのを選んどるね~!」
と褒めてくださいました!こういうのうれしいです!

ここで登場したのがおから?
「出来立てのおからです。なかなか出来立てのおからはないですよ~!」
苧実(おのみ)という実やあさり、松の実、たけのこ、にんじん、うすい豆といろいろ入っていました!

この鯛の煮つけが登場するとそろそろごはんが登場するのかな~と気分があがってきます!こちらも一度に食べずにごはんと一緒に食べる分も残しておきます。でもあまりの美味しさに残しておくのが非常に難しいのも現実です。笑

こわいしも登場しました!こいわしで口がさっぱりとしますね~!今はこいわしはないですが、また来年こいわしが登場するのを楽しみにしています。

そして最後はいつものごはん、、、と思ったらこのひはしらすごはん!海の香りが漂います。先生自らいれてくださいました!最高!

このしらすごはんが美味しいのなんのって!塩はいれていないそうです!自然の塩気で炊きこんでいるのでほんのりとした味わいです。なのでいくらでも食べれちゃいます!

「お湯をかけてもおいしいよ~!」
と先生におすすめしてもらったのでお湯をかけてもらいました!確かに美味しい~!

いつも通り完食です!笑

最後はあんみつをいただきました~!

やはり喜多丘さん最高!

日本料理 喜多丘
広島市東区牛田本町3-2-20
082-227-6166

前回の日本料理喜多丘さんの記事はこちら⇒富嶽賀茂鶴を飲むことができます!    日本料理 喜多丘 その1

Archive

2016年12月以前の記事はこちら