パークサイドホテル広島平和公園前

若旦那イラスト

若旦那の広島びいき

パークサイドホテル広島平和公園前の3代目若旦那が
大好きな広島のあれやこれやをご紹介します!

鳥の希少部位を焼いていただくと、、、、    村一番その2

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

12月20日の今日の広島も冷え込んでいますね~!今日は早朝からスケジュールがぎっしりでした!つい先ほどほっと一息ついたところです。ただ今日で山場を越えることができたのでほっと一安心!今夜は祝杯をあげることにしましょう!

さて、先日ご紹介いたしました尾道の村一番さんの番外編です。美味しい鴨鍋をたっぷりいただいてもちろん大満足でしたが、平行して焼鳥もいただいていました!まずはねぎまと砂肝です!懐かしい感じの焼鳥がたまらないです。とっても美味しい~!ねぎまなんてネギの焼き加減が素晴らしい~!

続いて皮とせせりが登場しました!この皮がこれまた弾力をしっかりと感じられるタイプでとっても美味しい~!タレも美味しいです~!せせりもジューシーで本当に素晴らしい~!

いい香りがするな~と思ったらつくねが登場しました!この焼き加減が素晴らしい~!香ばしさを残しつつ硬くならない程度に焼き上げてくださっています。焼き手のお父さんの長年の経験がいかされていますね!

手羽が登場しました!あまり日ごろ見ることがない形ですね~!開いてない状態で焼くのって結構難しいらしいですよ~!中から肉汁が染み出てきます!めっちゃくちゃ美味しい~!骨だけになるまでしっかりいただきました!

ささみとハツが登場しました!ささみにはわさびが、そしてハツにはマスタードが!ハツにマスタードって初めての体験です。どんな風味になるのか期待しながらいただくと、、、、美味しい~!これは美味しい~!めちゃくちゃあいます!外食をするといろいろな食べ方や食材やアイディアに出会えます。これも楽しみの一つですね!

今度はネギ豚となにやら皮のような、、、ハラミだったかハラカワだったか名前を忘れてしまいましたが鳥の腹の部分なんだそうです。これは普通はお客様が焼くそうなのですが、この日は特別に大将が焼いてくださいました。めちゃくちゃ時間がかかるんだそうです。ネギ豚も美味しいですが、この鳥の腹の部分のお肉が抜群に美味しい!初めていただきました!

最後は肝と軟骨をいただいてこの日は終了です!

最後に気づいたのですが、お店のカウンターに囲炉裏が!こんな風情を感じられることってなかなかないですよね~!

また年明け伺います!

村一番
広島県尾道市久保2-16-7
0848-37-7274

前回の村一番さんの記事はこちら⇒元遊郭!鬼滅の刃の雰囲気でいただく創業33年のお鍋が最高!    村一番 その1

Archive

2016年12月以前の記事はこちら