大好物の海苔屋さんにばったりと!   三國屋 旭町本店

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

改修工事も佳境を迎えつつあります。新築の工事ではないのでふたをあけてみるとあら~!ということがしょこちょこありまして毎日工事業者さんがてんやわんやになっておられます。私は応援するしかないので申し訳ないのですが、自分ができないことをされているのを見るのは勉強になります。

さて、先日のことですがたまたまちょっとお昼ご飯に最近できたお店に行ってみようと。そしたら近所に100円パークがみつからなくって、、お目当てのお店から100メートル近く離れたところの100円パークに駐車して向かおうと思ったら、、、あらら!目の前に何やら暖簾が!

そして看板をみてみると、なんと三國屋さんじゃないですか!広島で生まれた海苔屋さんです!名店がこぞって三國屋さんの一番海苔を狙っていると聞いたこともあります。私も美味しいな~と思った海苔は三國屋さんのことが多いですね。

販売されていると書いてあったので入ってみました。すると昔ながらの木箱がずらりと!昔は木箱で保存してたんですって!

ショーケースにはいろいろな海苔がありました!百貨店で三國屋さんの海苔を買うことはありますが、まさか三國屋さんに巡り合うとは思ってもみませんでした。なんだか一人で大興奮!

お店の方が優しく丁寧に対応してくださいました。昔のはなしなんかも少しさせていただいて、
「そちらのお店の名前を昔よく聞いていたように記憶しています。」
父親に連れて行ってもらったおにぎりのお店の話をしたらそちらとも取引されていたと。やっぱりあの美味しいおにぎりの海苔は三國屋さんでしたか~!

ということで、いくつか購入させていただきました!かえっていただくのが楽しみです。

ちなみにこちらは旭町本店なのですが、倉庫機能と贈答用などの販売をされているそうです。工場は安芸太田のほうにあるんですって~!工場にも一度行ってみたいものです。

一番海苔は手に入りますか?と伺ってみると、
「年末近くにお電話いただいて予約をいただけますとご用意できると思います。」
今年の年末に大きな仕事が一つ増えました!

東京にも横浜にもお店あるのでぜひ!

三國屋 旭町本店
広島市南区旭1丁目3-21
082-254-2111

広島のグルメ情報、観光情報なら⇒若旦那の広島びいき

投稿者:若旦那 2021/09/13