パークサイドホテル広島平和公園前

若旦那イラスト

若旦那の広島びいき

パークサイドホテル広島平和公園前の3代目若旦那が
大好きな広島のあれやこれやをご紹介します!

広島で生まれたシングルモルトウィスキーが飲める!桜尾編     APTEEK その1

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

7月15日の今日の広島は少し曇り模様になっています。広島カープにはかなり晴れ間が広がってきました!投打のバランスがよくなりましたね~!これから快進撃を期待!と思ったらオリンピック月間に!少し休んでお盆くらいからまた頑張ってもらいましょう!

さて、広島県の自粛期間が明けましたので久々に美味しいお酒をいただきにこちらのお店にお邪魔してきました!お店の名前はAPTEEKさんです。とにかくお店とマスターの雰囲気が最高のお店です。久々でしたがお元気そうで何よりです!

ソファ席に案内していただいてお酒をお願いします。

もう決まっているんです。何を飲むかは。それは、、2021年7月1日に発売されたこちらのウィスキーをいただくためです!広島のサクラオB&Dさんの桜尾と戸河内です。なんと広島で製造されたシングルモルトウィスキーなんです!すごいでしょう!

桜尾は海辺に面した創業地の名前です。海辺で貯蔵することによって海の香りをまとうんですって!戸河内は広島県の山間部にあります地域で、そこの試掘トンネルで貯蔵しているんです。

ということでまずはそれぞれいただいてみましょう!まずは桜尾からいただきます!

いい色をしていますね~!おおおお!スモーキーで美味しい~!海の近くで樽を貯蔵すると潮の香りがほのかにするときいていましたが、確かにします!めっちゃめちゃ美味しい~!3年ものでこの風味だったらさらに数年後に登場するウィスキーは、、、想像するだけでわくわくしますね!

戸河内を頂く前に、いつものチョコレートをいただきます。APTEEKさんのチョコレートがこれまた美味しい~!レザンドレオソーテルヌというレーズンチョコです。貴腐ワインを使っているんですって!どなたにおすすめしてもみなさん超がつく美味しさって喜んでくださいます!

ボトルの裏側を拝見するとアルコール度数が54%と書いてありました!少し強めのウィスキーなんですね~!
広島で生まれたシングルモルトウィスキーですが、海外にも輸出されて飲まれているようです。ジャパニーズウィスキーとして世界で飲める日が楽しみです!

その2で戸河内をいただきます。

APTEEK
広島市中区堀川町4-4 右近ビル4F
082-242-7239

桜尾・戸河内

前回のAPTEEKさんの記事はこちら⇒お酒もすごいんですが、果物もすごい!とおもいきや、すごいケーキが!APTEEK

Archive

2016年12月以前の記事はこちら