大将にお酒を飲んでもらいながら語らいながら、美味しい一品を!     小料理屋 永山

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

広島カープもようやく今日から試合を再開できそうです。あれだけ新型コロナの感染者がでるとは思ってもみませんでした。現場は大変だったみたいです。
パークサイドホテル広島も今のところ感染者はでていませんが、これからも気を引き締めてスタッフ一同感染予防に努めます。

さて、ちょっぴり時間が経ってしまいましたがこちらのお店に再訪してきました!小料理屋永山さんです。お昼に一度伺ってめちゃめちゃ美味しかったのですぐに再訪して、今度は夜に!夜もすごくよかったので、またもや再訪してきました!

生ビールで乾杯させていただいて、一品目のインカのめざめで作ったポテトサラダをいただきます。上品な甘さがあってとっても美味しい~!

続いてこれは外せません!ごぼう!皮をほどよく残してあるので栄養もたっぷり!このごぼうがあまりに美味しすぎてごぼうを食べにきたといっても過言ではありません。本当に美味しいです!

お造りは盛り合わせにしていただきました!あ~写真を見ているだけでお刺身が食べたくなってきます。カンパチ、たいらぎ、タコ、さわら、イワシが入っていました~!どれもとっても美味しいですよ~!

水ナスを塩昆布と合わせてくださいました!塩昆布の塩が徐々に水ナスにきいてくるので、少し時間をあけるとまた違った感じでいただけるのが楽しいですね~!最高の組み合わせです。

ここで日本酒をお願いしました!純米大吟醸の生原酒です!生なので火入れもしていなくて、原酒なのでアルコールの添加もなく加水もしていません。美味しいですよ~!

大将もお酒が大好きなので、一緒に飲んでもらいます。ぐいぐいいっちゃいますよ~!大将強いですね~!するとどんどん饒舌になってきて、いろんなお話で盛り上がります。楽しいですね~!語らいながら美味しいお料理をいただきます。

ここで大好物のはまぐりが登場しました!ほどよい大きさのはまぐりがいいですね~!まずは貝にたまったスープを頂きます。いい出汁がでています!はまぐりからもジュワ~っといい出汁がでています。美味!

揚げ里芋の餡かけが登場しました!里芋は揚げて餡かけにするのが一番おいしいですよね!

今度はさざえが登場しました!この日もおまかせでお願いしていたのですが、食べたいものがわかっているかのようです!

そしてちょうど時期がよかった白子が!焼いてくださいました!中はとろっとろ~!お塩を少しつけていただくと最高です!

最後の一品はなんと、、、牡蠣の天ぷら!これをつゆにつけていただくと、、中からとろっと海のミルクです!最高!

気が付くと、みんなで2升近く飲んでしまって大将もグロッキー笑。
またコロナ明けに伺いますね~!

小料理屋 永山
広島市中区胡町2-24 5F
082-236-8717

前回の小料理屋永山さんの記事はこちら⇒春限定の春キャベツは甘さがすごい!小料理屋 永山

投稿者:若旦那 2021/05/27