まさか、ソムタムが食べれるとは!     バルタン食堂 その1

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

5月5日のこどもの日は朝から激しい雨が降っていましたが、お昼近くになってやんでくれました。こどもの日なので外出ができたらよかったのですが。でもマインクラフトで遊んでいるのでまあいいでしょう。
今夜も大人しく自宅でアマゾンプライムでも観賞しよっと!

さて、先日カープを観戦する機会がありまして試合が思いのほか早く終わったので夜ご飯を食べて帰ろうということに。広島駅から近いところで何かいいお店ないかな~と探していると、こちらのお店が目に留まりました。バルタン食堂!そういえば、聞いたことありました。タイ料理が食べれるって!

ということでさっそくお邪魔させていただきました!メニューをみながらまずは生ビールから!本当はシンハーかシャンを飲もうと思ったのですが、売り切れていました。この時期ですから仕方ないですね。と思っていたらパーフェクト黒ラベルが登場!美味しい~!

お通しはフライが登場しました!ソースが東南アジアの風味!美味しい~!タイというよりはインドネシアのサンバル風味でした!懐かしい~!

続いてやっぱりソムタムですよね!青パパイヤあるのかな?
「青パパイヤは今はないですが、今日本では時期が終わりかけなんです。いつもは尾道などから仕入れています。今日は人参と山芋のソムタムです。」
人参と山芋のソムタムなんて逆にタイでは絶対に食べれないので、興味津々!
イサーン料理は結構食べてきているので楽しみにしていると、美味しそうなソムタムが!いただいてみると、美味しい!日本人にちゃんと合わせながらもタイの風味は残してあってとっても美味しい~!アイディアあふれています!
生パクチーも添えてありましたよ~!ソムタムには生パクチーが一緒にでてくることはないのですが、日本でタイの雰囲気を味わってほしいという思いが伝わってきます。パクチー懐かしい風味です。

生春巻きがあったのでそちらもお願いしました。スイートチリソースがよくあいます~!野菜もたっぷり入っていてこちらも美味しい!

そしてびっくりしたのがラープムーがメニューにありました!ラープムー大好物なんです。本場ではナンプラーやライムなどをたっぷり使った風味なのですが、こちらも日本人向けに味付けしてありました。でもタイの風味も上手に残してありました!
めっちゃ美味しい~!

これは再訪必至です!
その2へ続く。

バルタン食堂
広島市南区大須賀町13-2
082-261-4770

広島のグルメ情報、観光情報なら⇒若旦那の広島びいき

投稿者:若旦那 2021/05/05