こんなに美味しいフグの白子は初めてでした!    喜多丘その1

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

4月8日の今日の広島もとってもいい天気です。日差しを浴びるととっても気持ちがいいですね~!
今日からマスターズが開幕します。そのために昨日の夜は早めに少し寝て今朝は寝ずに準備しました。前日から体を合わせていかないと。ぇ

さて、毎月恒例になっている喜多丘さんでお料理を勉強する会に伺ってきました。この日もいろいろとご用意いただいていました。この会は本当に楽しいです。先生のお話を伺いながらお料理を堪能するとより一層ですよ!

最初に登場したのがとらふぐの白子、花山葵、おからです。

このとらふぐの白子には文旦がそえてありました!いただいてみると、なんと美味しいことか!本物のとらふぐの白子はこういう味がするんですね!すごい~!

花山葵は数の子と酒粕であえてありました。酒粕と数の子がよくあっていて、花山葵のピリリがとってもきいています。お酒にもとってもよくあいますよ~!

おからはサヨリとセリと金時にんじんに炒ったおからを加えるんだそうです。こういうやり方を雪花和えというそうです。雪がふるように見えるのと、この時期が節分だったので金時にんじんを鬼にたとえているそうです。素晴らしい~!
こういうお話をしながら食事を進めていくと楽しくて仕方ないですね~!

続いて筍の青寄せ味噌和えです。ほうれん草の葉で色付けをされているそうです。木の芽と一緒にいただいてみました!木の芽の香りとよくあいますね~!青寄せもとっても美味しい~!何しろ筍が最高ですから~!

続いてとっても美しい色をしたお寿司が登場しました。一瞬まさかサーモン?と思いましたが、まさかね!やはり、ます寿司でした!久々に鱒をいただきます。これが、たまらなく美味しい!なんて美味しい鱒なんでしょうか!めちゃめちゃ幸せです!

続いてお椀が登場しました!岡山のカブラのすり流しとお肉でした!お肉も美味しいしかぶらのすり流しも抜群ですね~!本当に最高です!お肉がとっても柔らかくて脂がとっても甘みがあるのでとってもよく調和をとれていました。

とにかく楽しく先生と会話していただくお料理が素晴らしいです!
その2へ続く。

喜多丘
広島市東区牛田本町3-2-20
082-227-6166

前回の喜多丘さんの記事はこちら⇒土鍋ごはん5合がぺろりとなくなる件について笑 喜多丘 その3

投稿者:若旦那 2021/04/08