パークサイドホテル広島平和公園前

若旦那イラスト

若旦那の広島びいき

パークサイドホテル広島平和公園前の3代目若旦那が
大好きな広島のあれやこれやをご紹介します!

とんかつの前にごはんに感動!      とんかつ16 その1

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

3月7日の今日の広島は朝から肌寒くなっています。午前中は会社にいっていまして、いろいろ雑用を済ませていました。そういえば今日はダイキンオーキッドレディースの最終日ですね。せごどんが優勝するのか楽しみです!

さて、昨日食事をしているといろいろな方からここ美味しいらしいよとか、美味しかったです~とか連絡をいただいて気になったので早速お昼ご飯に伺ってきました!お店の名前はとんかつ16さんです。ジュウロクと読むそうです。

開店時間の11:30よりもかなり前に到着!一番乗りでした笑。どんだけ気合はいっているんだ~と自分に笑いながら開店を待ちます。
先にメニューを拝見してどれにしようか悩みます。

するとお店が開店!と思ったら、すでに予約で5席埋まっていました!予約もできるんですね~!ぜんぶで6席とのことでその最後の1席に座らせていただきました。


お店は以前あったINOUEさんと同じ感じでした。やはりいい雰囲気です。

メニューを見ながら特ヒレカツ定食180gをお願いしました!が、、、やはりメニューをながめて気になっていたつなんポークというプレミアムメニューが気になってこちらの単品一個もお願いしちゃいました!

予約が12時からということで私一人で席にポツリと座っていたのですが、マスターがいろいろとお話してくださりとても楽しく過ごせました。
お店の名前の16はサイコロの1と6からとったとのこと。サイコロの一番小さな1と一番大きな6が、ご自分の人生で比較的ふり幅の大きい経験してきたことを表していらっしゃるんだそうです。そして、お店の16は6の方を少し大きくしてできれば6に振れてほしいな~と希望を込められたそうです。なんだかじんわり心にきました。ふと自分の人生を振り返っちゃったりしちゃったりして、、。

とそこへまずはごはんとお漬物が登場しました!このごはんがつやっつやで美味しそう!
「熊本県の森のくまさんというお米なんです。」
初めて聞きました!そしていただいてみると、、、うまぁっ!めちゃうまっ!とんかつにたどり着く前に感動してしまうという、、、笑。

そうそう、注文する際に今オープン感謝記念で瓶ビールをサービスか200円引きかを選べるんです。車だったので瓶ビールは飲めませんでしたが、一緒に来ていた友人は瓶ビールを飲んだそうです。なんと中瓶!恐縮していました。

感動へ続く。

とんかつ16
広島市中区流川町5-19
050-3700-2252
https://www.instagram.com/tonkatsu16_/

広島のグルメ情報、観光情報なら⇒若旦那の広島びいき

Archive

2016年12月以前の記事はこちら