昭和22年創業!やっぱり価値を守り抜くって大事!     カドモト珈琲店

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

2月、、じゃなかったですね。今日から3月が始まっていました。今夜から少しだけ激しい雨になるという予報ですね。明日のお昼までにはあがるとでています。
今年はオリンピックが今のところ控えていますが、開催されたらテレビでまた不眠不休で応援、、、あっ!日本だからいいのか笑。

さて、ここ数か月は夜の飲み会をさけてお昼ごはんでうろちょろしておりました。そうするといつもお昼にはいかない中四国最大の繁華街流川の違った顔があるってことに気づき始めました。
いつもは暗くなってから行くようなところなので夜しまっているお店は全く気付かないですよね。その中のひとつがこちらのお店。カドモト珈琲店さん。

お昼に何度か通っていると、ものすごく歴史と格式を感じる店構えのカドモト珈琲店さんが気になってしょうがなくなってしまいました。でもコーヒーを飲む習慣が私にはないので入りたいけど、入れない、、、、でも神様っているんですよね!コーヒー豆を買いに行きたいと同級生がいうもんですから、じゃあここへいこうって!

お店の中に入るとコーヒーのいい香りがしてきます。店内を見渡すととにかく骨董品のような機材がたくさんきちんと手入れされていることに気づきます。長年大切にされてきていますね。
お店の方に伺うと昭和22年創業なんですって!パークサイドホテル広島より1年先輩にあたります。

焙煎機なのでしょうか?いい色をした機械がきちんと手入れされていました。おそらく現役の機械なんでしょうね~。すごいです!
やはり古くなったからといって新しいものに変えるのではなく、使うべきものは使っていくって大事ですね。70年の時を経た機械や道具っておそらく二度と手に入らないものが多いでしょうからね~。長生きすれば長生きさせるほど価値を帯びていくという考えが大切だと再認識できました。

珈琲豆についてもいろいろと相談に乗ってくださり、コーヒー知識ゼロの私が安心して購入することができました。スタッフのコーヒー用に。

流川をお昼に散策するのも面白いですよ。久々に今週南星に行ってみようかな~!

カドモト珈琲店
広島市中区胡町4-8
082-241-2877

広島のグルメ情報、観光情報なら⇒若旦那の広島びいき

投稿者:若旦那 2021/03/01