この和菓子は、、、人生一かも!       尾前 その5

こんばんわ。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

新型コロナウィルスの感染拡大防止のため、広島県では広島市内中心部の飲食店の時短営業、休業を早くから要請しておりその結果がここ数日で出始めているようです。みなさん大変だと思いますがこうして結果がでるとうれしいですよね。でも堰を切るかのごとくまた出歩くと同じ事になりかねないのでそろりそろりとまいりましょう!

さて、先日から続いております日本料理の尾前さんシリーズの最終回となりました。さんざん美味しいお料理をいただいたにもかかわらず、〆料理を爆食してしまうあたりが私のまだまだ心の弱いところ、、、笑。
でも相当美味しいですからぜひコロナ後に県外からお越しのお客様に召し上がっていただきたいです!どなたをお連れしても喜ばれると思いますよ~!

さあ、最終回はデザートです。まずはグラスに何やらドリンク?が登場しました。なんだろう?
「まずはフルーツをシャインマスカット9とラフランス1の割合でミキサーして、そこに広島のお酒のSHIROIシャルドネを10滴ほど加えています。黄色い粒はきたろう柿を加えてします。」
なんと豪華な!ある意味豪華なミックスジュース的な!
いただいてみると、これは美味しい!上品な甘さがたまりません。自分まで上品になったかのように感じちゃいます!笑
シャインマスカットどんだけ使ったんだろう、、、、

そして最後に登場したのは笹の葉。

これは何かな~と思いながらあけてみると、そこにはくずもちのようなものが、、、
「これは京都で修業させていただいていたところで作っていたれんこん菓子です。」
れんこん?これレンコンで作られているんですか?
「れんこんと和三盆と水だけで作っています。笹の葉は塩水につけているんです。」
大将は京都の和久傳というお店で修業されており、そこで最後のお菓子として出されていた一品なんだそうです。

いただいてみると、これが美味しい!もう美味しすぎる!こんなお菓子食べたことない!レンコンがこんな風味に!この和菓子、、、過去人生で一番おいしいかも!

本場和久傳さんではネット販売されていました!買っちゃおう!笑

和久傳 西湖・菓子

尾前さんでは人生一の和菓子にも出会えます。おすすめですよ~!

尾前
広島市中区薬研堀4-19
082-247-4778

投稿者:若旦那 2021/01/19