パークサイドホテル広島平和公園前

若旦那イラスト

若旦那の広島びいき

パークサイドホテル広島平和公園前の3代目若旦那が
大好きな広島のあれやこれやをご紹介します!

あかねちゃんの粒あんは二日間炊く!知らなかった!       御菓子司みよしの

こんばんわ。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

2月4日の今日の広島は午前中は雪がふったり雨がふったり大変な天気でした。久々にびっくりしちゃいました。
そうそう、先日3月にプロテストを受ける子と一緒にゴルフのラウンドをしたのですが、35歳かと思いました~と言われちゃいました。ま、そういうことです!ぇ

さて、先日お昼にちょっと甘いものが食べたいな~と思いこちらのお店にお邪魔してきました。お店の名前はみよしのさんです。昭和26年創業の70年近い歴史を持ち合わせた老舗の和菓子屋さんです。小学校の同級生が営んでいるのでちょくちょく伺わせてもらっています。

お店に入ってショーケースを見てみると、おはぎがあったのでひょっとしたら残ってないかな~と思って聞いてみると
「4つ残ってるよ~!」
ラッキー!ということでお土産に購入させていただきました。

お店では何を食べようかな~、やっぱり大好きな最中ですよね~!最中はやっぱり餡が命ですよね~!粒あんとこしあんどっちにしようかな~と悩んじゃったので両方いただくことに!しかもこしあんは昔の仕様の最中にいれてもらうことに~!
最中はお願いしてから餡を詰めてくれます。

ふと気になったのであんこって炊くのどのくらい時間かかるん?と聞いてみると、
「こしあんは朝から夕方まで炊くのに時間かかるかな~。粒あんは2日間炊くよ~」
え?粒あんって二日間も炊くの?そんなに長く?
「やっぱり和菓子屋は餡が命だからそのくらいかかっちゃうよね~」
す、す、すごい!あかねちゃんすごい!あっ、そうなんです。女の子です。女性の和菓子職人!だから餡もとても繊細!

最中をつつんでくれたのでさっそくいただこうと思ったら、
「抹茶たてようか?」
ありがとう~!まずはこしあんからいただきます。大きい方がこしあん。美味しい~!あんこが最高!
続いて粒あんもいただきます!二日間もかかる粒あんですからね~!大事にいただきますよ~!粒がほどよく残っていて最高!やっぱり美味しい~!

季節の生菓子でこの時期しかないうぐいすがあったので、もう一つのこしあんと一緒に購入!こちらも美味しい!

あかねちゃんの餡、最高!

御菓子司みよしの
広島市中区八丁堀8-3
082-221-3441

過去のみよしのさんの記事はこちら、昭和26年創業の和菓子で初めての年越し!御菓子司みよしの

Archive

2016年12月以前の記事はこちら