パークサイドホテル広島平和公園前

若旦那イラスト

若旦那の広島びいき

パークサイドホテル広島平和公園前の3代目若旦那が
大好きな広島のあれやこれやをご紹介します!

今の時期なら牡蠣がはじまっていますよ~!        一口 その1

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

12月30日の今日の広島は朝から冷え込んでいます。そして昼くらいから吹雪いてきました。完全に今年一番の寒さになっています。天気予報の通りです。
年末の30日、31日はいろんなお店でいろんなものを注文しているのであっちこっちに移動するのですが、もっと厚着しておけば涙。

さて、こちらのお店に訪れたことを忘れていました!尾道にあります串かつの一口さんです。今年は結構お世話になりました!この日もメニューをずらっと端から端までいただきます。笑
まずは生ビールで乾杯!

最初にキスからいただきます!もう絶品!一人二本ずつお願いしました。もともとは二本が基本らしいです。最高に美味しいです!これ食べたらその日からキス好きなること間違いなしです!

続いてニシ貝をいただきます。一つはレモン塩で、もう一つはタレでいただきます。ほどよい歯ごたえと噛んだ後に押し寄せる美味しさが本当に素晴らしい!

次にくじらが登場しました!クジラがおいしそうな色に揚がっています。ビールがぐいぐいすすみますよ~!

ここで焼酎をお願いします。メローコヅルエクセレンスという長期熟成の米焼酎です!これをソーダ割にするととっても美味しいんですよ~!串かつにとっても合います!

一口さんはラードで揚げるのですがラードであげた海老は何もつけなくてもいい香りといい味がして最高ですよ~!本当に素晴らしい~!

「あさり食べられる方いらっしゃいますか?」
お店の方がお客様にきいてまわられます。ここであさりを頼まないと次に頼むことが難しくなります。なので頼まれることをおすすめします。あさりを頼むと、奥で御大が一気に揚げてくださいます。ジュワ~っとものすごい音がします!あさりを揚げ終わると先ほどまで使っていた油をすてて、新しい油にかえられるんです。常にフレッシュな油を使ってくださってるんですよ~!
そして、このあさりがべらぼうに美味しい~!辛味を加えているものと半分ずつお願いしました。キャベツにはさんでいただくのがツウです!もう最高!

そうそう、この時は牡蠣はなかったのですが、今の冬の時期ならなら牡蠣ありますよ~!一口さんの牡蠣は絶品です!

その2へ続く。

一口
広島県尾道市久保2-10-10
0848-37-9723

Archive

2016年12月以前の記事はこちら