ほしこ、ほしかずのこ、ほしこのわた、たこのこ、そこに磯自慢!         尾前その1

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

すこ~し前に気に入っていた傘を見失ってしまいまして、、、雨が降るたびにあの傘どこで失くしてしまったのかな~と思っていたらなんと今日出てきました!とあるお店に忘れていたみたいです。2か月ぶりの再会なので感慨深かったです。笑

さて、この日もとある会で尾前さんに訪れる機会がありました。日本酒のスパークリングで乾杯させていただいて先付をいただきます。

これがびっくり!まずはこれなに?
「これは、ほしこと干しかずのこ、ほしこのわた、たこのこ、それとタコです。」
なんだか笑点やってるのかなと思ってしまうくらいの韻をふんでいますね。笑
バチコなどともいわれますね。なまこの干したものなんだそうです。お酒にとってもあいますね~!とにかくこんなに珍しいものをそろえてくださった大将に感謝です!

広島の枝豆を美味しくいただきながら、次に登場したのがなんと京都の賀茂ナスの柴漬け!賀茂なすを柴漬けにすることあるんですね~!初めていただきました!乳酸発酵のいい風味がしますよ~!

そしてこの日はこちらの日本酒が入っていました!なんと磯自慢!まじですか~!なかなか磯自慢を飲む機会に巡り合うことがないですね。以前はとあるおでん屋さんが常に入れてくださっていたのですが閉店してしまって、、、久々にいただく磯自慢もとっても美味しかったです!
大将これもありがとう!

続いてお刺身かな~と思ったら
「ハモの一枚落としです!」
活きハモじゃないとできない手法なんだそうです!食感もとってもよくって最高です~!いや~素晴らしい!

続いてわざわざ北海道から来てくれた天然ブリ!そちらをからしを混ぜた大根おろしでいただきます。へ~、こんな食べ方もあるんですね~と思いながら口に入れてみると、、、う、う、うまい!天然ブリが抜群に美味しい~!そしてからし大根おろしがめちゃめちゃあいます!こんなにあうもんなんですね~!びっくり!

これまた北海道からお越しいただいた北海つぶ!見るからにおいしそう!いただくと歯ごたえが抜群で最高です!コリっとした食感のなかにつぶ貝特有のうまみが!

尾前さんやっぱりすご~い!
その2へつづく。

尾前
広島市中区薬研堀4-19
050-3313-9174

投稿者:若旦那 2020/11/03