脂のりのりしめ鯖の隣に鎮座していたのは!       一政 その1

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

今日はお昼ご飯を食べる時間がなかったので久々にビスコを食べました。ビスコを年に1,2回食べる機会がありますが、やっぱり美味しいですよね~!今日は発酵バター仕立てをいただきました!
ビスコを食べたらオレオが食べたくなりました。笑

さて、知人に誘っていただいて初めてこちらのお店に訪れました。お店の名前は小粋料理一政さんです。知人が言うには
「俺の釣りの師匠なんよ~!」
なんとご自分で釣りに行かれて釣った魚をその日にさばいてふるまってくださるんだそうです。これは期待が高まります!

お店に入ると、これは釣りがゴルフをされているな~というくらい日焼けされた大将が出迎えてくださいました。大将の人柄がすばらしいことがすぐにわかりました。これは間違いなくいいお店です!

入口に入ってすぐのところに生け簀がありました!かわはぎがいますね~、そして知らないお魚が、、
「今日はかわはぎを釣ってきましたよ~!その大きい奴はイシガキダイですね。口の周りが白いのがメスですね。」
なに~!イシガキダイ!初めて聞いたお魚です。今回は2軒目で訪れたので次回食べてみたいと思います。

まずは日本酒をお願いしました!広島は比婆美人の純米原酒!初めていただきましたが、これは美味しい~!なかなかお目にかかれない一本ですね!

先付はイシダイの皮ポン酢でした!基本的に釣ったお魚か、まるごと一尾の仕入れたお魚を扱っていらっしゃるのでこういうイシダイの皮が提供できるんですよね。さすがです!
もうめちゃめちゃ美味しい!感動!

ショーケースにはお肉もありました!メニューをみたらシャトーブリアンですって!この時点でお気に入りのお店に決定ですね!

しめ鯖をお願いしました!メニューには脂のりのりとかかれていましたが、確かにのっている~!そして大きい!めちゃめちゃ美味しい~!しめ鯖が少なかったそうで、カンパチをサービスしてくださいました!こちらも最高!

そしてさらにびっくりしたのが、わさび!これ、広島は吉和産!しかも植本わさび本舗さんの!これ一本でいくらするんだろう、、、もうびっくりです!

「わさびは必要でしたらすりますので、おっしゃってください。」
もちろんわさびまるごと一本をいただけるわけではないですが、必要なら追加ですってくださるそうです。もちろん料金はそのままで!
めちゃめちゃすごくないですか!いや~感動しました!

一政さんの魅了を何から伝えたらいいか悩んでしまうくらい素敵なお店です!
その2へ続きます。

一政
広島市中区堀川町1-25
082-247-9944

投稿者:若旦那 2020/10/20