パークサイドホテル広島平和公園前

若旦那イラスト

若旦那の広島びいき

パークサイドホテル広島平和公園前の3代目若旦那が
大好きな広島のあれやこれやをご紹介します!

今年は国産マツタケが豊作で安いらしい!?ところが!       みのわ

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

10月20日の今日の広島は朝から少しどんよりした天気になっていましたがようやく晴れ間が広がってきました。日中は25度くらいまで気温があがると聞いています。秋の一番過ごしやすい気候ですね~。GOTOトラベルを私も一度は利用しておきたいと思います。

さて、少し前に先輩から
「今年は国産のマツタケがかなり豊作でかなり安いで!マツタケ飲み会開催するか!」
というお話になりましてお店はみのわさんでまつたけ鶏肉すき焼き会を開催しました!当日までマツタケの値段がわからなかったのですが、、、3日前に、、、キロ4万円、、、1日前にキロ6万円、、、そして当日まさかのキロ8万円。
膝がふるえてしまいましたが、中国産を半分混ぜてもらうことでなんとか開催することができました。いわゆるガクブルもんです。笑

ということで結果的に広島産マツタケと中国産マツタケの食べ比べをする会になりまして、すきやき鶏鍋を堪能することに!


広島県産のマツタケと中国産のマツタケの香りの違いを確かめると、あれれ?昔に比べてそんなに変わらない感じですね。八百屋さんからは
「プロでも中国産との見分けは難しくなってきているし、中国産は採ってすぐ密閉して航空便でくるから国産よりも新鮮な場合もあるしね。」
なるほど!

すき焼き風鍋にしていただいて出来上がるのを待ちます。とっても美味しそう!たまごをといて待ちます。


待っている間に少しマツタケが多かったので焼いていただくことに!こちらもまた店内にいい香りが充満してきます。

この日は貸し切りだったのですが、次から次へのお客様がのぞいてこられました。やっぱり人気ですね~!みのわさん!

できあがったすき焼きをいただきます。マツタケたっぷり!めっちゃめちゃ美味しい~!もう最高です!生きててよかった~!

鶏肉もこれまた親鳥、若鳥、ハツと入っていて超美味しい~!

焼きマツタケも国産と中国産と食べ比べましたが、どちらも香りがいいですし歯ごたえもしっかりあってとっても美味しい~!いや~最高の夜になりました!

焼きマツタケもこれまた美味しい~!徳島産のすだちをかけていただきます!

焼き鳥ももちろんいただきました!まずは白肝のごま油!この日はたまねぎがかかっていました!このたまねぎと一緒にいただくとより一層美味しい~!

せせりもいつも通りジューシーで素晴らしい一本に仕上がっています。

ちなみに2キロのマツタケと飲み物と焼き鳥で一人1万円いかず!
八百屋さんもがんばってくださり、みのわさんも一人ですべて対応してくださり
ありがとうございました!

みのわ
広島市中区薬研堀7-10
082-578-1341

Archive

2016年12月以前の記事はこちら